お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事199 熱海の土石流のニュース ほか

 

 

最近、大災害が、多過ぎて、自然災害のニュースを見るたびに、自分も、いつ、巻き込まれても、不思議じゃないと思ってます。

やはり、温暖化が問題の1つでしょうか?

 

今年の梅雨は、静岡の太平洋側から、千葉にかけて、大雨が集中しています。

幸いに 私の住む北関東は、さほど、雨は、降らず、今日も、たまに、小雨が降るぐらいで、ほぼ曇り空でした。太陽も、薄っすら見えたりしました。

 

ニュースで、熱海の土石流をみて、土石流の恐ろしさを改めて思い知らされました。

 

津波のように、早くて、一瞬で、家も車も道路も、ぐちゃぐちゃにして、何もかも のみ込んで流れて行くのに、恐ろしくて、ぞっと、しました。

 

 

雨は、まだ、降り続いて、これから夜になります。

 

どうか、これ以上、何も起きないことを願います。

 

 

熱海は、思い出の場所なんです。

 

若いころ、月に1度訪れて、ダイビングの練習をしました。

 

熱海港から、船で、10分の初島で、よく、潜りました。カサゴや、アオリイカの産卵、おおきなカレイ、それから、伊勢海老もいました。初島では、ダイビングの後、とれたての、アジのお刺身を食べるのが、楽しみでした。

たまに、網代の、ちょっと贅沢なクルーズ船で、ダイビングをしたり、、、。

伊豆山港から、漁船に乗って、沈船を見に行ったり、

釣りをしてる人に、海の中に魚がいるか?、と、聞かれたり、、、。

熱海サンビーチでは、1年中、月に何度か、観光客向けに、花火大会をやっていたり、、、

温泉も、良かったです。私は、ダイビングショップで、紹介していただいた、安い旅館にしか、泊まったことが、ありませんが、、、。安い旅館でも温泉、良かったです。

また、熱海は、夜景がとても綺麗です。

海側から、伊豆山を眺めると、ホテルや住宅地や、色んな光が、キラキラして、本当に、、綺麗でした〜。

 

そんな熱海で、土石流が、起きたなんて、信じたくないですが、、、、。

 

その土石流は、街中を流れて、熱海サンビーチまで、達したと、報道されてました。

(その映像は、見てませんが、、、。)

 

 

どうか、これ以上、何もありませんように、、、。早く雨が去ってくれますように、、、。

 

 

、、、、、、、、🍀

 

今日は、貴重な、話が、聞けました。

生配信は、見れませんでしたが、YouTubeで、見せて頂きました。

中高生の人生設計講座で、優秀な中高生向けで、難しいところも、ありしましたが、良かったです。

一流の先生の話を聞いて優秀な中高生たちが、さらにヤル気満々になって、夢に向かって頑張るんだろうな〜。

講師の先生のニコニコ笑顔も、グットでした。

 

ありがとうございました〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20210703191342j:image

さくらんぼ🍒