お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

158話 ⭐︎ 脚光を集めている ESGs投資って?

 

最近、

投資信託 商品が、どんどん増えています。

 

そんな中、

【ESGs投資!】と言う言葉を、聞くようなりましたが、、、ESGs投資っで、どんな投資でしょう?

 

 

ESGは以下、3つの非財務情報を考慮して行う投資のことです。

 

E・・・・Environment(環境)
S・・・・Social(社会)
G・・・・Governance(企業統治

 

投資運用会社が投資先を選ぶ判断材料を

業績だけでなく、

企業の組織、管理、社会貢献活動などの 非財務情報も、活用することです。

 

世界中の研究によると、

ESGの取り組みに積極的な企業は、

業績や株価にプラスに反映されているそうです。

 

企業の質の高さを 追い求めるのがESG投資です。

 

ESG投資が認識されるようになった理由の1つとして、

年金の運用を行う 年金積立金管理運用独立行政法人が、ESG投資の追求を始めました。

 

年金積立金管理運用独立行政法人は、2017年に、資産をESGの要素を考慮した投資を進めていくと、発表しました。

 

実際に年金積立金管理運用独立行政法人は、株式の直接投資は、できないため、

運用を委託された運用会社が投資先候補の企業を調査して、

ESGの基準を満たした投資信託を運用しています。

 

こうしてESG運用のプロセスが、投資信託にも応用されるようになりました。

 

現在、日本のESGの投資信託商品は、投資信託市場で、ESGのスクリーニングを行うことが、多く、中でもEの環境に焦点を当てています。

 

ESGへの取り組みについては、運用会社各社の自社のページで情報を見ることができます。

 

運用会社の理念に共感できるかどうかも、投資信託 選びで大事にしたいです。

 

ESG投資は、始まったばかりで、今は、過去の実績を参考に、投資商品を選ぶことは、難しいですが、

 

商品のテーマや、運用会社の理念に共感できるかなど、商品を理解して、投資信託など、コツコツ続けたいと、思っています。

 

 

好きな投資が、

徐々に、バクチでないと、知れ渡って、ニーサやイデコを利用して、投資人口もドンドン増えているみたいで、嬉しいです。皆んなで、コツコツ続けると、外国のように、スゴイい力になりそうな気がします。🍀

 

沢山の人が、投資をすると、企業にお金が入り、企業は、設備投資や、開発ができます。

企業が豊かになると、従業員のお給料が増えて、旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、ちょっと、贅沢をしたり、日々の生活が、より楽しく豊かになります。そうすると、企業は、更に儲かって、経済が、良い回転をします。

株価も上がり、投資家も、恩恵を受けます。

皆んなの力が集まれば、人生100年、安心して過ごせるようになるはずと、思います。

 

今は、コロナで、辛抱ですが、ワクチンも進んでいるので、もう少しかな〜。🍀

 

f:id:diving11874tan:20210628064819j:image