お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

131話 ⭐️ 積立FXと、投資信託で、試せるかな?複利効果は?

f:id:diving11874tan:20201213084607j:image

 

SBI証券

・積立FX 南アメリカランド (レバレッジ2倍)

投資信託 3種類

(ほとんど、Tポイントで買ってるので、ほんの少しですが、、、。)、

・イデコ(投資信託

を行なっています。

 

 

現在、投資信託と、イデコは、プラスです。

 

 

積立FX 南アフリカランドは、マイナスですが、95%まで、持ち返しました。

 

コロナの影響で、一時は、50%台まで下がり、ロスカットになるのでは、と、ヒヤヒヤしましたが、落ちつきました。

 

 

【私の投資方法は、長期で、今は、コツコツ買っています。】

 

 

今後、南アフリカランドが、100%を超えた場合、

超えた部分のお金で、投資信託を買おうと、考えています。

 

積立FXは、上がる(100%を超える)と、値上り分が、スワップポイント(利息)と、合算されて、積立FX口座にお金が入ります。

下がる(100%未満)と、マイナスマイナスになりますが、マイナスの間も、毎日、スワップポイント(利息)が、口座に入ってきます。

毎日、スワップポイント(利息)が、マイナスをプラスの方向に少しずつ押し上げてくれています。

 

南アフリカランドが、100%を超えたら、超えた金額から、スワップポイント(利息)を引いたお金を 投資信託に回せないか?と、考えています。

SBI証券の口座内で)

 

 

 

 

参考までに

【以前、たまに、眺めては、南アフリカランドが値上りし、100%を超えると、口座に入ったお金で、値上りした南アフリカランドを買い たしてました。

それが、ある日、一気に下がり、ロスカットになるかも!、と、怖くてなった ことがあります。😱

それ以来、100%を超えた時に、自分は、上り続ける、南アフリカランド買うのは、やっては、いけないと、気づきました。】

 

 

南アフリカランド 対 円の、

南アフリカランドが、

今後、上がっていくか、下落するか、わかりませんが、

 

長期で、運用するのに、いつ頃、売るか、どこまで上がったら売るか、想定外のことが起きた時の対策、上がっている時に できること、下がったら、どうするか、考えておくことが、

大事だと、コロナを機会に、つくづく、考えさせられました。

 

投資をはじめて、10年ちょっと、細々と、コツコツ、行なっています。

 

凄く儲かる訳ではありませんが、失敗もありましたが、

 

少しずつでも、お金が増えてくると、気持ちに余裕が、出て、来ます。

 

それから、長期投資は、悪いことでは、ありません。

会社、経済、世界、そして、自分が、少しでもも、豊かになるために、行うものだと、私は、思っています。

 

万が一のために、投資だけではなく、貯金も大切です。

 

下々のパートの、おばさんが、偉そうに言ってしまって、申し訳ありません。