お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事144 植物園のお目当ては、

f:id:diving11874tan:20201212181344j:image

 

久しぶりに、植物園にいきました〜。

 

この時期は、花が、少ないからでしょうか、、ほとんど、人が、いませんでした〜。

おそらく、コロナ渦の影響は、無いと思います。

 

 

今日は、天気が、良くて、

ほぼ、貸し切りで、気持ち良く、散歩をしました〜。

 

f:id:diving11874tan:20201212175306j:image

早咲きの梅が、咲き始めてました〜。

春が来たような気分になります。

かわいい〜。💕   ウキウキ、します。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20201212175422j:image

梅が咲き始めてる、一方で、

楓が真っ赤に染まってました〜。

やっぱり、春は、遠いな〜。

空が青くて、楓の赤が、凄く、綺麗です。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20201212180149j:image

今は、枝だけですが、春になると、藤の花で、埋め尽くされます。

あのベンチに座って藤の花を眺めたいけれど、藤の花が咲くころは、混んでるだろうな〜。

 

 

 

植物園を気持ちよく歩いていると、お目当の建物が、見えてきました〜。

 

 

f:id:diving11874tan:20201212180538j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20201212180532j:image

熱帯植物館です〜。

 

 

寒くて、コロナで、気分も、曇り気味の今、南国の植物達をみれば、気分は、上昇するはずと、やって、きました〜。

(私は、暖かい、沖縄が大好きだから、

、。)


f:id:diving11874tan:20201212180527j:image

入り口に クリスマスツリーがありました〜。

豪華じゃないけれど、こういうのも、素朴で、いいな〜。

 

 

 

熱帯植物館に入ると、暖かくて、湿気で、ムシムシ。

南国植物の、甘い香で、テンションが、上がります〜。

(香水は、苦手だけど、自然のこんな、香が、大好きです。)

 

 

f:id:diving11874tan:20201212180919j:image

こんなに 鮮やかな、蘭の花のお出迎えです。

南国の植物は、明るくて、華やかなで、気持ちが、ウキウキします〜。

ホントに、綺麗〜。

 

 

いよいよ、熱帯雨林

f:id:diving11874tan:20201213054318j:image


f:id:diving11874tan:20201212181018j:image

南国植物のトンネル

 


f:id:diving11874tan:20201212180943j:image

このぶら下がってるのは、なんだろう?

 


f:id:diving11874tan:20201212180949j:image

滝もありました〜。

ジャングルみたいです。

 


f:id:diving11874tan:20201212180908j:image

この蘭が、大きくて、豪華で、すごくいい香りがしまた〜。💕

 

 

f:id:diving11874tan:20201212194723j:image

綺麗。💕

 

 

f:id:diving11874tan:20201212183125j:image

この蘭も、綺麗。💕

 

f:id:diving11874tan:20201213054420j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20201212181311j:image

バナナの木かな?

(似てるけど、バナナじゃない木もあるそうです。)

 

f:id:diving11874tan:20201213054455j:image

三尺バナナって、モンキーバナナかな?

バナナは、付いてませんでした。残念です。

 


f:id:diving11874tan:20201212181515j:image

なんて 言う木だろう?

天井に届きそう!

すごく背が高いです。建物の4Fぐらいあるかな。葉っぱも、もの凄く大きい〜。




f:id:diving11874tan:20201212180914j:image

 


f:id:diving11874tan:20201212180933j:image

陸カメがいました。

わりと動きが速いです。

 


f:id:diving11874tan:20201212180956j:image

エビもいました。

 



熱帯植物館、南国ムードたっぷりでした〜。🌴

とっても、良かったです。

 

 

 

今日は、天気が、良くで、そして、ほぼ貸し切り状態で、最高のお散歩 日和でした。

 

寒い冬に、南国植物が見れるなんで、幸せな世の中です。

熱帯植物館は、暖かくて、南国の植物達は、カラフルで、南国特有の甘い香りがして、気持ちが、盛り上がりました。

好きな植物達を見たせいか、免疫力もUPした気がします!。

 

 

植物園は、ボタン、シャクナゲ、バラ、梅、藤、椿、アジサイなどなど、沢山の季節の 草花を楽しめます。

 

また、近いうちに、行こうと思います。

 

 

園内で、花の販売を、してました。

シクラメンが、沢山ありましたが、

シクラメンは、高いので買いませんでした。

 

アリッサムを、買ってきました。

 

f:id:diving11874tan:20201212184323j:image

1鉢100円。2鉢で200円でした。

アリッサムは、少し大きめの鉢に、植えると、どんどん増えて、こんもり育ち、可愛らしい花が沢山咲いてくれるそうです。

 

茨城県植物園 入場料:  320円

 

f:id:diving11874tan:20201212211121j:image