お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事143 『1分で話せ』

 

声がよくて、話しが上手で、みんなを 楽しませることができる人が、羨ましです。

 

一緒にいて楽しい人には、自然と、人が集まります。

 

少しでも、人に上手く伝えることが出来るようになれたら、と、こんな本を読んでみました〜。

 

『1分で話せ』です。

 

f:id:diving11874tan:20201206195427j:image

 

ソフトバンク孫正義社長の後継者を育てる

ソフトバンクアカデミア』のプレゼンで、

1位を取り、

Yahoo!アカデミアの 学長をしている、伊藤羊一さんが、人に伝える技術を書いた本です。

 

アカデミアのプレゼンの後、伊藤さんは、

孫社長から、直接、

『おもしろいね。任せてみたいね。』

って、言われたそうです。

 

 

伊藤さんの プレゼンは、どんなに、凄いか?

すごーく、難しいことを

孫社長の前で、かっこよく、話したんだろうな?

っ思って、いました。

 

 

ところが、

 

全く、逆でした〜。😳

 

 

ちなみに

この本は、簡単な言葉で、わかりやすくて、さらっと、読み終えました〜。

 

 

そして、プレゼンで、人に伝えるためのポイントは、

このように書いてありました。

少しだけ、本の内容を記載させていただきました。

 

⭐︎人は、80%は、話を聞いてない。

   人に自分の話を全て理解してもらうのは、無理。人間の理解は、20%、その程度。

⭐︎中学生でも わかる、簡単な言葉で。

  話に 迷うと、そこで止まり、それ以降の話の内容が、どんどんわからなくなってしまうので、誰もが、迷わない簡単な言葉を使う。

⭐︎1分で話せ。

  1分で、伝えることの大切さ、理由や、事例を含めて、書かれました。

 

 

これが、1分で、伝えてるたの、ピラミッドです。

このピラミッドが、すごく、重要です。

 

この ピラミッドについては、事例も入れて、かなり、丁寧に 説明されてました。

、、、、、

 

 

f:id:diving11874tan:20201206202903j:image

、、、、、

 

このピラミッドの使い方は、

上から

①結論、②根拠、③事実

の順に話すと、人が理解しやすくなります。

これを1分間でシンプルに話すのです。

 

な〜んだ、簡単だ〜✌️

 

って、思いますが、

 

このピラミッドを構成するのが、とても大事で、大変な作業です。

伊藤さんは、何度も入れ替えをしたり、余計なものを 省いたり、かなりの時間を要してるそうです。

 

1分で、人に理解をしてもらい、残りの長い時間は、スライドや、写真で、人の気持ちを盛り上げていきます。

 

プレゼンは、かっこよく 話す必要は、なく、

目的は、人を自分の思い通りに動いてもらう、ように、作り上げていくのです。

と、伊藤さん。

 

 

また、質問の、返答に困ったときの対処法や、横柄な人を 気分よくさせたりするワザなども、書いてあって、面白かったです。

 

 

そして、やはり、話し方の練習は、沢山しないと、行けないようです。

声の大きさ、話しの間、顔の表情、目線など、、、。も、

録画をしたり、人に見てもらったり、伊藤さんは、1つのプレゼンのために。何百回も、練習しているそうです。

 

やっぱり、ちょっと、本を見ただけで、上手くなるはずが、ありません。😓

 

楽して、出来るようには、なりません。

 

やっぱり、甘く、ないです。

 

 

 

私のような、下々は、まず、プレゼンをすることなど、ありませんが、

会話をしたり、仕事で、毎日、メールのやり取りをしたり、

時には、相手に、納得してもらい、行動して、もらわないといけない場面があったりもします。

そのような時に、この本で、習ったことを役立てられたら、と、思います。

 

それから、上司に

『配慮はして、遠慮はしない』

この言葉、気に入りました〜。  

 

 

簡単で、ためになりました。

伊藤さん、ありがとうごさいました。