お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺 出来事137 仏陀バンクの挑戦2

仏陀バンクの挑戦を読んで 出来事133の続きになります。 バングラデシュで、 お寺を通して、貧しい、仏教の少数民族の人々に、無利息で、お金を貸し、返済金を、更に、別の借り手に貸すことを、繰り返して、拡大し、自立と、共存を目指す、仏陀バンクは、 B…

🌺 出来事136 鹿島灘海浜公園 2.4km散歩

運動不足が、解消できるのか、わからないですが、、、 たま〜に、人の少ない朝に、 家から車で、1時間ちょっとの 鹿島灘海浜公園で、散歩をします。 鹿島灘海浜公園は、海沿いの松林に囲まれた、ボードウォークを歩くのが、なんとも楽しいです。 いつも、だ…

🌺 出来事135 気分爽快

日立バイパス 旭高架橋 自宅から 車で、1時間弱ほどに 海を眺めながら、気持ちよく ドライブが出来る、【日立バイパス 旭高架橋】があります。 天気の良い日は、うみがキラキラ光って、最高に、綺麗です。 私は、この道をドライブしたいがために、この方面の…

🌺出来事 134 コロナ渦の中で、中国のGDPプラス1.2の理由

朝の4時30分、今日も、ぼーっとテレビを見てました。 NHKのニュース?で、コロナ渦の中、中国のGDPは、プラス1.2%と、他の国が大きなマイナスの中、中国経済は、上手く動いていると報道してました。 ちなみに、日本のGDPは、マイナス5.2%です。 その背景には…

🌺 出来事133 仏陀バンクの挑戦 1

【仏陀バンクの挑戦】を読んでいます。 半分、読んだところで、目が、文章を見るのを、嫌がっているので、続きは、来週の楽しみにします。 今から10年ちょっと前ごろからの 話です。 著者の伊勢さんは、中学卒業後、美容室で働き、自分のお店を持ち、軌道に…

🌺出来事 132 自分に投資?

3台目の、三線が届きました〜。 3台目も、1台目と2台目と 同様に人工皮のお手頃価格の三線です。 人工皮は、定期的に、皮の張り替えをする必要が、ないので、手入れが、楽ちんです。(費用がかかりません。) 胴巻は、奄美大島の伝統柄風に しました。 カラ…

128話 🐥 待ちに待ったものが届きました〜。

今日は、待ちに待ったものが、届きました〜。 私は、バングラデシュの不動産投資に、少しだけ 仲間に入れてもらっています。 (他の投資家さんからみれば、びびたるものですが、私には大金です。) バングラデシュは、世界最貧国として知られていますが、 実…

127話 ⭐️ トランプ大統領夫妻のコロナ感染によって

10/1の夜、寝る前に、楽天証券で、日経平均を見ると、凹凸のない、まっすぐな横棒で、何があったんだろう?って思ってました。 翌日の朝、 10/1は、東証のシステム障害で株の銘柄が売買停止になったことを、TVで知りました。 予期せぬ、ことって、色々あるも…