お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事135 気分爽快

 

f:id:diving11874tan:20201022050509j:image

日立バイパス 旭高架橋

 

自宅から 車で、1時間弱ほどに

海を眺めながら、気持ちよく ドライブが出来る、【日立バイパス 旭高架橋】があります。

天気の良い日は、うみがキラキラ光って、最高に、綺麗です。

私は、この道をドライブしたいがために、この方面のスーパーにわざわざ買い物に行ったりします。

この日は、あいにく、曇りでしたが、この道を車で走るのは、やっぱり、気分爽快です。

 

 

日立バイパス 旭高架橋】の道沿いには、

海を眺めなから、休憩ができる

【浜の宮ロードパーク】が あります。

f:id:diving11874tan:20201022051803j:image

 

f:id:diving11874tan:20201022051647j:image

結構な、迫力のある 荒波です。🌊

ざぶ〜〜ん!🌊

 

 

 

【浜の宮ロードパーク】には、遊歩道もあります。

f:id:diving11874tan:20201022051708j:image

わりと、波が、高いので、注意をして歩かないと、水を被ることもあります。

海風と、潮の香りと、波の音が、とても、心地よいです。

身体がだるい時や、気分がすぐれない時に、少しでも、この遊歩道を散歩すると、スッキリします。

絶好調の時に散歩すると、更にテンションが上がります!。

 

 

 

 

日立バイパス 旭高架橋】から南へ30分ほど車で走ると【久慈浜海水浴場】があります。

 

f:id:diving11874tan:20201022053112j:image

f:id:diving11874tan:20201022052743j:image

奥にうっすら見える灯台がシンボルです。

(写真では、灯台が、小さくて 見えにくいのですが、肉眼では、もっと大きくハッキリみえます。)

【久慈浜海水浴場】は、子供の頃、よく、海水浴に行きました。

 

 

この辺りでは、唯一、砂が綺麗な海水浴場です。

f:id:diving11874tan:20201022053200j:image

f:id:diving11874tan:20201022053210j:image

 

 

晴れて、砂が乾いていると、もっと、白っぽくて、サラサラの砂なのですが、、、。

前日、降った雨で、湿っぽい、茶色い砂でした。

f:id:diving11874tan:20201022053257j:image

 

久慈浜海水浴場も、とても、気持ちの良いところです。

たまに、行って、海をぼーっと 眺めています。

夏は、海水浴客で、とても、混んでいます。

最近は、真っ黒に日焼けをして、入れ墨を入れた、若い人たちが、日向ぼっこを していたり、なくとなく、夏は、行きづらいです。

今ぐらいの時期は、空いているので、のんびり、こころおきなく、海を眺められます。

ジュースを片手に、海風と、潮の香りと、波の音を聴きながら、海を眺めていると、不思議に気分がスッキリします。

嫌なことも、海を眺めていると、忘れていたり。

 

車の横で、椅子に座って、海をみてる人を見かけるけど、今の時期なら、他の人の 邪魔にならなさそうなので、私もマネしようかな〜。

 

 

海を眺めながら、

こんなに、海が綺麗なところで、生まれ、育って、私って、なんて、幸せなんだろう❣️

っていつも、思います❣️