お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事136 鹿島灘海浜公園 2.4km散歩

 

 

運動不足が、解消できるのか、わからないですが、、、

 

たま〜に、人の少ない朝に、

家から車で、1時間ちょっとの

鹿島灘海浜公園で、散歩をします。

 

 

f:id:diving11874tan:20201024143950j:image

 

鹿島灘海浜公園は、海沿いの松林に囲まれた、ボードウォークを歩くのが、なんとも楽しいです。

 

 

f:id:diving11874tan:20201024144245j:image

いつも、だいたい 2.4kmコースを歩いています。

 

太平洋沿いに、潮の香りと、波の音と、松の香りを楽しみながらの2.4kmの 散歩は、あっと、いう間です。

家の近所を歩くのは、ほんの少しでも、おっくうなのに、、、、。不思議です。

 

 

f:id:diving11874tan:20201024170147j:image

f:id:diving11874tan:20201024144736j:image

 

途中に、いくつか、展望台があったり、

(以外に 低いです。木が邪魔したり、展望台の景色は、下の道と、さほど変わりませんが、、、、。)

 

f:id:diving11874tan:20201024150709j:image

 

 


f:id:diving11874tan:20201024144557j:image

f:id:diving11874tan:20201024150826j:image

なぜ、あるのかわかりませんが、、、

牛や、羊のオブジェがあったり、




f:id:diving11874tan:20201024144535j:image

 

 

今日も、立派な波だな〜。🌊

 

 

f:id:diving11874tan:20201024144749j:image

 

気持ち良く、2.4km歩きました〜。

もう1周したかったけれど、以前、両脚をつって、車の運転が、困難になってしまったことが、あったので、やめました。

 

 

鹿島灘海浜公園には、道の駅のような お店が、ありますが、今は、コロナ、お店には、寄らずに、開店前に、帰りました。

 

 

帰る途中、JAの直営店に、人気が、少なさそうだったので、寄ってみました。

 

 

南国フルーツの大きな、パパイヤが売ってました〜。

1個、700円〜900円です。高っ!

地元の鉾田の農家の人が栽培したものです。

パパイヤは炒めたり漬物にすると、シャリシャリして、とても、美味しいです。

(自分で、料理したのではなく、沖縄で、食べただけですが、、、)

 

そういえば、今年の春、花木センターで、パパイヤの苗を買ってみようとしましたが、近くにいた知らない人に、肥料が沢山 必要で、凄く、大きくなると言われて、断念しました。

(パパイヤは、南国フルーツなので、私の住む北関東で、育つのかな?と思っていましたが、グングン育つらしいです。)

 

最近、たまたま、テレビで、県内のパパイヤ農家の報道をしてました。👩‍🌾

パパイヤは、暑い時期に 短い期間で、グングンのびて、3mほどまで、成長し、大きな身が、鈴なりなります。

緑色のうちにその身を、軽く手でひねれば、収穫できます。

また、北関東は、沖縄の温暖な気候とは、違い、パパイヤの木は、寒くなれば枯れてしまうそうです。

 

毎年、木が、大きくなり根ががっしりつくことを心配して、断念しましたが、1年で、枯れるなら、出来るじゃないかと、ちょうど、母と話してました〜。

 

まだまだ、先だけど、来年は、パパイヤ栽培に挑戦する予定です。!

苗を 買いそびれないように、春になったら、花木センターにちょくちょく、行かないと、、、。

 

お正月も、来ないのに

気の早い話しですが、、、、。

パパイヤって、どう、育つのか、とても、楽しみです。

 

けれど、もし、3mまで、伸びたら、どうやって身をとれば良いんだろう〜?

 

 

 

 

追記    19:00

 

ドーン💥  ❗️

雷⚡️かと思いまた〜。

近所の人が、叫ぶ声もします。

 

 

窓からの外を見ると、花火が打ち上げられてました〜。しかも、2ヶ所で、、、、、。

 

f:id:diving11874tan:20201024191614j:image
f:id:diving11874tan:20201024191619j:image

f:id:diving11874tan:20201024192406j:image

 

とっても、嬉しいサプライズでした〜。

 

なんだか、涙がでそうです、、、。