お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🌺出来事239 今日も行ってしまいました。

ぱっと、しない 曇り空です。 目の保養に花木センターに、行きました。 花木センターは、 時間があると、つい、行ってしまいます。 いろんな植物が、沢山あって、とっても、楽しいです。 可愛いい、シクラメンと、スナックエンドウの苗を買いました。 シクラ…

189話 ⭐️ 信託報酬は、重視すべきなのかな?

長期で、投資信託を積立てるのに 信託報酬率が、低い商品を選ぶのが良いと聞きます。 私も、信託報酬率は、少しだけ、気にしています。 信託報酬は、投資信託を行うのに、年に1度、徴収される手数料です。毎年徴収されるので、長く積立てていく、うちに、実…

🌺出来事238 常陸秋蕎麦

美味しい秋蕎麦が食べたくて、 秋蕎麦を買いに、 道の駅 ひたちおおた に、行ってみました。 常陸太田市は、美味しい蕎麦の産地です。 2.8蕎麦と、なめこを買いました。 それから、 旬の 柿です。 『オススメ!』と書いてあったので、買いました。 渋を抜い…

🌺出来事237 水漏れ

洗濯機の 水道と、ホースの繋ぎ目から、水が吹き出して、焦りました。 こういうの、私、全くダメなんです。 どうしてよいかわからず、何とかしようとしてる横で、 母が、 『こう言う事があると、もう、嫌になる!』とか、言ってて、 『気が散るから、黙って…

188話 ⭐️ 世界をリードしてきたアメリカ株式の今後は?

アメリカでは、 インフレ、供給制約、債務上限問題など、深刻な問題の対策をしてるところです。 テーパリングの、開始のタイミングをはかっていますね。 今後、アメリカ株式は、下がるのでは、とも聞きますが、 そんな中、 アメリカ株式市場が 再び、史上最…

🌺出来事236 スケボーの練習

午前中、初めてスケボーの練習場で、練習してみました。 安全のため、ヘルメット着用(義務)と、 まにあわせで、とりあえず、久しく使ってない、ゴルフ用の手袋を付けてます。 奥の、隅っこで、ゆっくり、真っ直ぐ滑ってました。 たまに、他の人の、練習を…

187話⭐️ 円安の今事は、コツコツ世界に長期積立が、効果を発揮するのか?

最近、円安になっています。 為替相場は、 1ドル114円に到達しました。 アメリカ国債の長期金利が、 1.6%を超えたことが、影響してるとみられています。 円安になると、 輸出など、多国籍企業の業績向上が期待されます。 株式では、やっぱり、 トヨタ自動車…

🌺 出来事235 収穫したパパイヤを食べました

今年、初めて栽培した、 パパイヤの実を 1個、収穫しました。 早速、食べてみました〜。 収穫したパパイヤです。 ↓↓↓ ズッシリり、重いです。 切ってみると、 真ん中に種が、たくさんあります。 種は、スプーンで、簡単に取れました。 パパイヤは、好みの大…

🌺 出来事234 花火

19時から15分ほど、 5ヶ所で、花火が、打ち上げられました。 去年の今頃も、同じように花火が、打ち上げられました。 じ〜んときました〜。

🌺 出来事233 パパイヤ収穫しました。

待ちに待った、 パパイヤの実を1個、収穫しました〜。 傷んでるところもなく、綺麗です。 みかんと比べて、これぐらいです。 ずっしりしてて、重いです。 これぐらいの大きさのパパイヤは、 やぎぬまパパイヤ農園さんで、500円で、売ってました。 まだ、小さ…

186話 ⭐️ ポイントで、投資信託を買う

楽天証券では、楽天ポイント、 SBI証券では、Tポイントで 投資信託を買ってます。 (実際は、現金に楽天ポイントと、Tポイントを足しながら買ってます。) ポイントを使って投資信託が、買えるのは、本当に、ありがたいです。 他にも、 ポイントで投資信託が…

185話 ⭐️ アメリカ株が下がってますが、今、上がってる株は、?

投資信託を10年ちょっと、やってます。 リスクを分散するために、というのもありますが、 上がっるものや、下がってるものを見比べたいと、あちこち、ちょこちょこ買ってるうちに、銘柄だけ、増えてしまいました。 投資額は少なく、良いもを見分けて、集中出…

🌺 出来事232 休暇をとって、用事を済ませました。

仕事がひと段落したので、 今日は、休暇をとって、 用事を済ませました。 ブックオフオフに、本を売りに行きました〜。 2,000円ぐらいになればいいな〜。 3,625円で売れました〜。 やったー。 全て買い取って貰えました。 やっぱり、 『 本を売るならブック…

184話 ⭐️ アメリカの債務上限問題

今、 アメリカで、インフレ、供給制約 などの深刻な問題の対策をしてますが、 債務上限問題も、とても、深刻です。 債務上限は、 政府が国債発行などで借金をすることができる債務の上限です。 債務が法定上限に達すると、政府は議会の承認を得て上限を引き…

183話 ⭐️ 株価下落は、季節性でしょうか?

今、FRBによる テーパリング(量的緩和縮小)を、投資家さん達が、身構えてるようですね。 9月以降、 原油など、資源高に伴うインフレ警戒、 中国の大手不動産会社、恒大集団の債務問題、 供給制約問題、景気減速、 米政府債務上限問題などの懸念があります…

🌺出来事231 パパイヤの実

朝一で、少し 草取りをしました。 夏と、比べると、大分、草が生えなくなりました。 パパイヤの木の周りも少し綺麗にして、栄養補給のために、油カスをまきました。 今、パパイヤは、こんな感じです。 実は、8個、付きました。 (後側で、見えないのもありま…

🌺 出来事230 Tマネーにチャージ出来るTポイント

Tポイントのアプリをパラパラ見ていたら、 Tマネーにチャージ出来るTポイント 500ポイント 有効期限: 2021年10月30日 と、書いてありました。 Tマネーにチャージ出来るTポイントって、何だろう?どうすれば、貯まるんだろう? って、思って、調べたら、 T…

182話 ⭐️ ガソリン上がってます。今後、どうなるのか?

最近、 ガソリンが高くなってます。 原油価格は、 2014年11月以来の高値だそうです。 アメリカの インフレ率は、プラス5%台です。 5%を超えるインフレ率は、リーマンショック、直前の高さだそうです。 (リーマンショックの頃とは、状況は、ちがい…

🌺出来事229 種が溢れで、出てきた夕顔が、、、

種が溢れて、勝手に芽が出て、勝手に大きくなって、 花も、次々に咲いてくれた、夕顔が、終わりました。 楽しませてくれました。 片付けをしてると、 こんなに、沢山の種が、ありました〜。 黒い出来上がった、種から、あおい種まで、1本のツルから、こんな…

181話 ⭐️NISAロールオーバーの申し込みの時期が来ました。

早いもので、 2017年の 一般NISAのロールオーバーの申し込みのお知らせが届きました。 もちろん、ロールオーバーします。 NISAは、今までに何度か改正されましたが、 現行の 一般NISAは、2023年で終了します。 2024年から " 新NISA''が、スタートする予定で…

🌺 出来事228 パパイヤ農園

パパイヤ農園に行って来ました〜。 やぎぬま農園さんです。 『パパイヤを見せて頂けますか?』 と聞いたら、 快く、 『はい、みて行って下さい』 と、言ってくれました。 農園の中は、 甘い良い香りでいっぱいです。 わあ〜〜 すご〜い! 大きなパパイヤがた…

180話 ⭐️ 新総理大臣に期待してます

9/29(水)、岸田 新総理大臣が、誕生しました〜。 新総理大臣が決定し、 日本株式が、一気に上昇すると思ってましたが、 中国、アメリカの影響もあってでしょうか、波乱傾向でした。 日経平均株価は、9/中旬に、 30,700円台まで上昇しました。 今日、10/1(…