お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

184話 ⭐️ アメリカの債務上限問題

 

 

今、

アメリカで、インフレ、供給制約

などの深刻な問題の対策をしてますが、

 

債務上限問題も、とても、深刻です。

 

 

債務上限は、

政府が国債発行などで借金をすることができる債務の上限です。

債務が法定上限に達すると、政府は議会の承認を得て上限を引き上げます。

もし、引き上げられない場合は、新たに国債の発行ができなくなり、債務不履行になってしまいます。

 

 

アメリカは、コロナ渦により、

赤字が拡大しています。

議会が、国債の発行の上限を上げることを承認しないと、

国債への利息の払いができなくなり、

アメリカ国債債務不履行に陥ってしまうと、問題になっています。

 

 

債務の法定上限は、

28兆5,000億ドルに設定されてます。

国債の発行は、約28兆4,300億ドルに達しています。

 

財務省は、公的年金基金への新たな資金拠出を制限するなど、やり繰りをしていますが、


財務省は10月18日以降に政府の資金が尽きると想定されてます。

 

10月18日までに債務上限を引き上げられなければ、アメリカ経済が景気後退に陥る可能性があります。

 

 

10月7日、

議会は、債務の上限を短期的に引き上げることで合意し、

12月3日まで上限を引き上げる法案を可決しました。

アメリカ国債債務不履行する問題は12月3日まで先送りされました。

 

ですが、先送りしただけでは、数ヵ月後に同じ事態に陥ってしまいます。

 

 

アメリカは過去、何度も債務上限の引き上げが政治問題となりました。

 

 

先は、見通せませんが、

解決方法として、

⭕️財政調整法を考えています。

 2022会計年度の予算決議案について、3.5兆ドルから2.0兆ドル前後へ減額します。

⭕️債務上限の適用を停止し、インフラ投資法案を組み入れるということが考えられてます。

 

 

12月3日まで、債務の上限を引き上げて、その間に、

どんな対策をしていくのか、解決できるのか。

コロナは、落ち着いてくれるのか、

景気は、どうなっていくんだろう。

長期になるのか、短期で収まるのか。

 

景気は、良くなれば、悪くなるし、悪ければ、良くなります。

人は、欲があって、もっと、便利にしたい、より良くしたいと、思っているから、

途中、上がっり、下がったりしながら、経済は、必ず、上がり続けていく、と、言われてます。

 

世界一のアメリカは、

今、重なっている問題を どう、解決して、

世界の景気を良くしていくのでしょうね。

 

f:id:diving11874tan:20211012064905j:image