お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事238 常陸秋蕎麦

 

 

美味しい秋蕎麦が食べたくて、 

秋蕎麦を買いに、

道の駅 ひたちおおた に、行ってみました。

常陸太田市は、美味しい蕎麦の産地です。

 

f:id:diving11874tan:20211030123650j:image

 

 


f:id:diving11874tan:20211030123526j:image

2.8蕎麦と、なめこを買いました。

 

 

 

 

それから、

 


f:id:diving11874tan:20211030123506j:image

旬の 柿です。

『オススメ!』と書いてあったので、買いました。

渋を抜いた柔らかめの柿が食べたかったのですが、間違えて甘柿を買ってしまいました。😅

陽豊という柿は、12月まで、日持ちして、日ごとに柔らかくなるそうです。

陽豊は、全国には、出回っていない、常陸太田市の新品種で、地元か、通販じゃないと買えないそうです。

 

f:id:diving11874tan:20211030175128j:image

袋から出してみると、大きくて立派です。

 

 

陽豊、早速、食べてみました〜。

 

f:id:diving11874tan:20211030173826j:image

 

パリパリ、サッパリ、みずみずしくて、甘味は、薄いけれど、美味しいです。

柿じゃないみたいです。

残りは、少し置いて、味や食感が、どう変化するか、試してみます。

 

陽豊、私には、大当たりでした〜。😁

本当に美味しいです。

母は、柔らかいほうが美味しいと言ってましたが、、、、、。

 

 

 

 

そして、

 


f:id:diving11874tan:20211030123621j:image

 

道の駅で、人気の牛肉コロッケです。

 

 


f:id:diving11874tan:20211030123709j:image

写真では、肉が見えませんが、牛ひき肉がいっぱい入っていて、美味しいんです。

 

 

 

夕食に、

買ってきた、秋蕎麦を食べました。

f:id:diving11874tan:20211030181334j:image

 

やっぱり、お蕎麦は、美味しいです!

 

 

 

翌日のお昼も、残りのお蕎麦を食べました。

冷たいなめこ汁で、、、

 

f:id:diving11874tan:20211031123924j:image

寒いけど、

冷たいのも、ぐっと、美味しい〜。

 

 

 

 

 

、、、、、🌴

沖縄に漂着してる、軽石は、

東海岸から、西海岸まで、行ってしまってるのですね。

ネットの写真に、

港や、ビーチ、西海岸の古宇利島のティーヌ浜まで、グレーのかたまりが、行ってしまうなんて、

正直、ぞっと、しました。

魚が、食べて、死んだり、船が出せなくなったり、

どうか、これ以上の被害がなく、早く、回復してほしいと、願うばかりです。

首里城の火事、コロナ、軽石、想像もつかない、ことばかりおきて、とても辛く、大変でしょうが、沖縄のみなさん、頑張って下さい。

 

 

 

、、、、、💐

そして、小室圭さん、眞子さん、ご結婚おめでとうございます。

眞子さんのステキな、花嫁姿がみれなくて、とても残念です。

応援してます!

 

眞子さんの 可愛い声と、優しい笑顔が、大好きです。

お幸せに、、、。🌷