お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

186話 ⭐️ ポイントで、投資信託を買う

 

f:id:diving11874tan:20211016070024j:image

 

 

楽天証券では、楽天ポイント

SBI証券では、Tポイントで

投資信託を買ってます。

(実際は、現金に楽天ポイントと、Tポイントを足しながら買ってます。)

 

ポイントを使って投資信託が、買えるのは、本当に、ありがたいです。

 

 

他にも、

ポイントで投資信託が買える証券会社は、ないかと探していたら、

auカブコム証券が、ありました。

ローソンのPontaポイントで投資信託が、

買える三菱UFJ銀行系列の証券会社です。

 

Pontaは、楽天ポイントや、Tポイントと比べて、使えるところが、少なく、あまりポイントがたまらない気もします。電話がauならポイントが貯まりそうですが、、、。

 

 

auカブコム証券には、

楽天証券楽天ポイントと、SBI証券のTポイントには、ない特典がありました。

投資信託、月平均、24,000円以上の保有(成績)で、年利0.05%のPontaポイントが、付与されます。

24,000円で、毎月、1ポイント付与、100万円で毎月、100ポイン付与、なので、

う〜ん、、、イマイチかもしれません。

100万円を超えると、もう少し、利率が、上がるみたいです。

以前に、期間限定で、ポイントの利率を上げたこともあるので、それを期待してます。

 

 

今後、Pontaポイントの

加盟店が、増えることと、ポイントの利率が上がることを願って

auカブコム証券に口座を開設しました〜。

 

 

auカブコム証券の口座を開設するのに、

🌺出来事226 ポイントサイトに書いた

ポイ活サイト、

moppyで、

auカブコム証券の口座開設と、

Pontaのポイントカードを作りました。

(moppyは、以前、nanako カードを作る時に、利用しました。)

 


ちなみに、

nanakoカードを作ったときに、付与される予定だった、moppyポイント 5,000ポイント(5,000円分)は、既に頂きました。

 

5,000ポイントは、楽天ポイントにかえて、ガソリンスタンドで、ガソリンを入れてます。

今、ガソリンが、高いので、とても、ありがたいです。

 

 

moppyを通して、

auカブコム証券に口座を開設し、だった100円、投資信託を購入すると、9,000ポイント(9,000円分)が貰える予定です。

 

 

9,000ポイントがもらえたら、

そっくり、auカブコム証券で、投資信託を買おうと思います。

とは、いえ、moppyの9,000ポイントは、

ポイントをかえるときに手数料が無料の楽天ポイントにかえようと思っています。

9,000ポイントは、楽天ポイントにして、ガソリンを入れたり、ツルハドラッグでシャンプーやトイレットペーパーなどの日用品を買います。

なので、自分のお金、9,000円で、投資信託を買います。

日用品を買うのは、9,000ポイント、投資信託を買うのは、現金9,000円で、➕➖ 0円です。

自分のお金は、出さないで、9,000円の投資をすることになります。

 

9,000ポイントをもらうために

早速、1,000円を auカブコム証券に入金しました。(振込は、1,000円以上からのため)

また、moppyを通して、Pontaカードを作り、100ポイント貰えたので、それもプラスしました。

1,100円で、投資信託を購入しました。

 

(証券会社に入金するのは、ゆうちょ銀行がいいです。振込手数料が、無料のところが、多いです。)

 

 

 

9,000ポイントを貰うために

1,100円で、買った投資信託は、

まだ、保有してない、

この2商品を買いました。

 

 

今、最強の投資信託と、ウワサの(今のところ)

⭕️アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Bコース(為替ヘッジなし)

償還日 : 2034.6.15

Dコースは、持ってますが、ずっと、Bコースが気になってました。

 

 

 

それから、

償還日が短くて、大きく上がり下がりをする、
ブルベアに不安もありますが、やっぱり気になるので

比較的、償還日が長くて、大きく下がったときのリスク対策をしてる、

⭕️NASDAQ100トリプル(マルチアイ搭載)

償還日 : 2026.3.25

 

 

出来るだけ、自分のお金を、使わないで、どれぐらい、増えていくか、はたまた、減ってしまうのか、見ていけたらと、思っています。

 

 上の 2商品と、Pontaポイントだけですと、

再投資が、出来にくいので、

少し、予想分配金提示型を組み入れようと、思っています。

予想分配金提示型の商品は、これから、探して行こうと思います。

 

 

ポイントの話に戻りますが、

auカブコム証券、口座開設時に、アンケートと、

Pontaポイントで、投資信託を買うのに必要なauIDを登録をしたので、

更に700ポイント貰える予定です。

 

貰える予定の

9,700ポイント(9,700円分)は、

全て

投資信託を買います。

 

 

auカブコム証券の口座開設するのに、

Pontaポイント   100ポイント付与、投資

現金        1,000円で投資

1,100円投資     9,000ポイント付与予定

アンケートなど    700ポイント付与予定

 

8,800ポイント(8,800円)お得になりそうです。

 

 

ケチケチ、おばさん、

無料で、何か出来ることが、すごく、嬉しいです。

結構、無駄や、失敗もあるけれど、気にしません。😁

 

 

⭕️投資は、自己責任です。

 損をしても、自分の責任です!