お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

128話 🐥 待ちに待ったものが届きました〜。

f:id:diving11874tan:20201007184329j:image

 

 

今日は、待ちに待ったものが、届きました〜。

 

私は、バングラデシュの不動産投資に、少しだけ 仲間に入れてもらっています。 

(他の投資家さんからみれば、びびたるものですが、私には大金です。)

 

バングラデシュは、世界最貧国として知られていますが、

実際は、最後のフロンティアと言われ、 街は、活気に満ちあふれて、働き盛りの若い人口が多く、新しい道路や建物、電気の供給拡大などのインフラが、どんどん進んでいます。

ユニクロもあります。

ちょうど、日本の 高度経済成長の時期と言われています。

更に、高度経済成長をぴょーんと、飛び越えるかもしれないとも、言われています。

バングラデシュは、これから、どんどん成長していく国だと、期待されています。

 

 

バングラデシュ不動産に投資をしたのが4年前ぐらいです。

もう、4年も経つなんて、時間がたつのって、速いな〜。

 

予定では、来年ぐらいに、結果が出そうでしたが、コロナで、少し先にのびそうです。

 

結果が のびて、楽しみも のびて、これからも、楽しんで行こうと思います。🎶

 

 

今日は、バングラデシュの不動産投資で、毎回、楽しみしてるビデオ報告が、届きました〜。⭐️

 

バングラデシュの不動産に投資して以降、

投資を お願いしてる会社では、社長さんと、スタッフの皆さんが、年に2回、投資家さんと一緒にバングラデシュを訪れて、ダッカ市内や、購入した土地や周囲の様子、ショッピングモールの店内などを バングラデシュに行けない人のために、動画で 届けてくれます。

道路の拡張工事や、モノレール建設、電線が立ったり、広くておしゃれなお店など、どんどん進化していく、バングラデシュの街を見せて頂いてます。

 

動画を見て、いつか、バングラデシュに行ってみたいと、思うのですが、未だにかなっていません。

 

 

今は、コロナで、バングラデシュに、行けないため、今回は、現地の人が、撮影してくれたものを届けてくれました。

 

街は、車も人も多く、活気がありました。

(こんなに人がいて、大丈夫かな?って思いましたが、、、。)

また、道路などのインフラ整備は、主導する外国人が、いないため、ストップしている状況でした。

 

コロナが収まれば、また、工事が再開し、発展していくことは、間違いありません。ゆっくり、楽しみに、待とうと、思います。

 

コロナウイルスについては、社長さんが、池上彰さんと、同じようなことを言ってました。

ウイルスは、人を殺したら自分も死んでしまうので、人と共存するようになると、、。

100年前に猛威をふるい、沢山の死者を出した、スペイン風は、2年で、収束しました。その理由も含めて、コロナも、2年で、落ちつくんじゃないか?と、、、。

 

そして、

コロナは、資産に追い風。。。。。

 

 

最近、コロナが、またまだ、続きそうで、嫌だな〜、って、マイナスなことを考えてました。

 

 

この動画をみて、コロナ後の、楽しみが、膨らみました〜。

 

 

アジア開発銀行が発表した、コロナ禍の中の、バングラデシュGDPが、プラスというのには、驚きました。

 

 

コロナ収束後?、コロナと共存できるようになった後、バングラデシュが、どう変わっていくのか、とても、楽しみです。

 

コロナ禍の中、今回も、楽しくて、前向きになれる動画を送っていただき、ありがとうございました。