お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

123話 ⭐️ 投資信託 ポートフォリオの確認。リートとブルベア

 

 

コロナで、経済が良くない中、株価が上がり、株式に投資をする投資信託も、一気に上昇しました。

 

今後、下落するかもしれない?と、考えて、これからは、コツコツ投資信託を買うより、貯金を少しでも多くしていこう思っています。

 

そうとはいえ、たまに、投資信託ポートフォリオをチェックをするようにしています。

 

このところ、ほとんどの商品が、プラスに動いてる中、3月に、株と一緒に、ズドンッ💥❗️と下落をして、ホンの少しだけ上がって、足踏みをしてる商品がありました。

 

【リート】です。

【リート】は、不動産を購入し家賃収入を得る投資信託です。

コロナの影響で、借主は、収入が減り、家賃を払うのが困難、大家さんは、家賃の据え置き、値下げなどで、ローンが返すのが困難、と聞いています。そんな理由もあるのでしょうか?

また、日本の特定地域の不動産は、購入から5年前に売ると、利益に40%の、税金が課せられ、5年を経過したのちに、売ると、税金が大分やすくなる20%?と聞いたことが、あります。その法律が、確か5年前に出来たような気がします。5年前に家賃収入と、5年後の売買利益を求めて、沢山の中国人が、日本の不動産を買っていたそうです。

5年間前に、不動産を買った人たちの、叩き売りや、バルク売りが、始まったのでしょうか?

理由はわかりませんが、、、、。

不動産は、5年前と比べて今は、高く売れるのでしょうか?

 

 

【リート】が、下がってる今、下記の2商品を追加購入しました。

 

⭕️eMAXIS Slim 国内リートインデックス

⭕️eMAXIS Slim 先進国リートインデックス

この2商品は、主として日本の金融商品取引所に上場してる不動産投資信託証券に投資をするもので、どちらも年間に1度、引かれる信託報酬が安い商品です。

 

【リート】、長い目でみて、少しずつ、上がってくれたらいいな〜。と思ってます。

 

 

また、ずっと気になっていた、【ブルベア】商品について、どんな商品があるのか、動きは、どうなのか、見てみました。

 

ブルベアとは、

ブルは、雄牛という意味です。雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から、上昇相場を意味します。株価が上昇すると、ブルは、通常の2倍以上、上がる設定らしいです。
ベアは、熊という意味です。熊が前足を振り下ろす仕草、あるいは背中を丸めている姿から、下落相場を意味します。株価が下落すると、2倍以上、上がる設定らしいです。

相場が上昇すると判断すると、ブル、下落すると判断するとベアに投資を行い、株式市場のトレンド見ながら、ブルとベアを使い分けないといけなく、良いタイミングで短期で、売買を行う投資信託らしいです。

 

ブルベアは、長期投資をしてる、私には、向かな〜。と思いましたが、

 

ブルベアと知らずにブルベア商品を買ってました。

 

⭕️アジア製造ファンド

⭕️iFreeレバレッジ NASDAQ100

 

この2商品は、どうらや、ブルらしいです。

 

確かに、上がり下がりが、激しいです。

(リスク大です。❗️投資のリスクは、値上がり値下がり幅を意味します。)

 

 

今までの動きは、

⭕️アジア製造ファンドは、上がり下がりしながら、ずっと右かた上がりをしています。

⭕️iFreeレバレッジ NASDAQ100は、最近、出てきた商品なので、何とも言えませんが、たまたまでしょうか、先日、20%以上の利益がでて半分売りました。

 

他に、ブルベア商品を見てみると、下がり気味で、成果がでてないような商品が多いような気がします。たまたま、なのかこれから成果がでてるるのか分かりませんが、、、。

 

 

ブルベアは、最近、じわじわ人気が出てる商品らしです。今のところ、欲しいと、思いませんが、何か発見があって、(例えば、大きく上がり下がりしながら長期的に上がっていくなど、、、)今後、気持ちが変わるかもしれません。

ブルベア商品は、たまに、色んな商品の流動性、資産、シャープレシオを、みたり、様子をみてみようと思います。

 

f:id:diving11874tan:20200802085450j:image