お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事 132 自分に投資?

 

f:id:diving11874tan:20201008185743j:image

 

3台目の、三線が届きました〜。

3台目も、1台目と2台目と 同様に人工皮のお手頃価格の三線です。

人工皮は、定期的に、皮の張り替えをする必要が、ないので、手入れが、楽ちんです。(費用がかかりません。)

 

 

f:id:diving11874tan:20201008185815j:image

 

 

胴巻は、奄美大島の伝統柄風に しました。

 

f:id:diving11874tan:20201008185809j:image

 

 

 

ラクイは、黒木カンプという丸みのあるものにしました。

 

f:id:diving11874tan:20201008185853j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20201008190035j:image

 

3台並べてみると、

今回、買ったのは、少し地味かな?

地味は、地味で、ステキです❣️

 

f:id:diving11874tan:20201008190052j:image

 

 

 

3台目の、三線を買うのは、無駄使いかな?と、悩んでいました。

(2台目購入の時も、同じように悩みましたが、買って良かったと思っています。)

 

 

三線は、3本の弦の張りの微調整だけでなく、曲によって、弦の音階を変える 必要があったりします。

私は、三線をはじめて1年9ヶ月になりますが、未だに、ちんだみ(調弦)が苦手です。

弦をカラクイに巻いてると、弦が切れそうで怖かったり、

ちんだみ(調弦)が、完了したとたんに、弦を巻くカラクイが、くるくる回って、弦がダランと、ゆるんたり、

ゆるんだ弦を綺麗に巻くまで、時間が、かかったり、

やっと、弦を巻き終えて、さらに、いつ弦が切れるかと、心配をしながら、ちんだみ(調弦)をするのが、とても、ストレスです。

正直、イライラしてしまいます。

 

 

ちんだみ、、いずれ慣れるだろうと思っていましたが、未だに慣れません。

最近は、ストレスがない方が、楽しく練習が出来るんじゃないかと、思うようになりました。

そういう訳で、3台目を、買いました。

 

最終的に、4台買うことと なるかもしれませんが、とりあえず、1台ずつ、買って様子をみようと思ってます。

いつか、本革の 三線も、弾いてみたいな〜。

 

三線の購入は、自分に投資💪と、言い聞かせて、います。本当のところは、投資になるのかな〜?ぐらいです。

 

三線を独学で、始めて、約1年9月、曲のレパートリーは、増えてきました。

ずっと、沖縄に行った時にきいた、お気に入りの曲だけを弾いてましたが、

最近は、工工四(楽譜)に書いてある曲を動画で、見て、いい曲だな❣️って、思ったのを、練習しています。

動画をみると、同じ曲でも奏でる人によって、全く違う曲になります。

リズム、テンポ、歌声が、好きな人の動画の真似をして、練習しています。

 

レパートリーは、増えたものの、相変わらず、下手くそです。

間違えないで、最後まで、歌いながら、奏でられません。

歌もオンチです。😓

 

そのうち、出来るようになるだろう!

っと、思いながら、練習に励んでいます。

 

持病の、神経痛が痺れたり、痛くなったり、くすぐったくならなければ、もっと、上手く弾けたのに、

と、

神経痛のせいにして、イライラしたり、

結局、治らないから、考えても仕方ないと、諦めて、その、繰り返しです、、、。

 

独学で、下手くそで、これでいいのか、趣味と、言っていいのかわからないのですが、、、

 

三線は、楽しいです。

 

現在、以下の、33曲を練習しています。

 

三線を始めた頃から、練習してる曲は、18曲です。実際は、少しずつ、曲数を増やしていきました。

ほとんどが、沖縄に行くと、街の中や、お店、レンタカーのラジオ(土曜日?)、ゆいレール、居酒屋のライブ、空港などで、みみにする曲です。

 

1. あしびな

2. パラダイスうるまじま

3. 祝節

4. えらぶ百合の花

5. 十九の春

6. だんじゅかりゆし

7. てんさぐぬはな

8. 唐船どーい

9. 芭蕉布

10.ヒヤミカチ節

11.豊年音頭

12.芋ぬ時代

13.イラヨイ月夜浜(ビギンさんの曲)

14.島人ぬ宝(ビギンさんの曲)

15.オジー自慢のオリオンビール(ビギンさんの曲)

19.爬竜船(ビギンさんの曲)

17.三線の花(ビギンさんの曲)

18.安里屋ユンタ

 

8.唐船どーい、10.ヒヤミカチ節、19.爬竜船は、 なんとか、曲らしく、なってきましたが、速さに、指がついていけません。😓

この3曲を速いテンポで、カッコよく奏でられたら、どんなに気持ちが良いだろうと、想像しながら、練習しています。

 

 

 

上記にプラス、数ヶ月前から、練習をしてる15曲です。

19.海の声(ビギンさんの曲)

20.その時生まれたもの(ビギンさんの曲)

21.かりゆしの夜(ビギンさんの曲)

22.糸(中島みゆきさんの曲)

23.涙そうそう(ビギンさんの曲)夏川りみさん

24.はいさいおじさん!(志村けんさんのへんなオジさんの方 が有名です。)

 

25.とーがにあやぐ

26.いちゅび小節

27.かたみ節

28.国頭ジントヨー

29.島々清しゃ

30.なりやまあやぐ

31.南だき節

32.豊節

33.加那ヨー⭕️

 

25から33は、沖縄民謡です。歌声が三線の音と音の間に、ずれるように入って、歌と、三線の掛け合いが、とてもカッコいいのですが、歌は、楽器のように、音程がしっかりして ないとシラけてしまいます。リズムも、独特で、体が慣れるまで、根気よく練習してるところです。どれも、ステキな曲ばかりなので、頑張っています。

 

 

33.加那ヨー⭕️は、

今、1番弾きたい曲です。

弦の音階が他の曲と、大きく違うので、ちんだみ(調弦)に苦戦をしてました。

加那ヨーは、あきらめようと思いましたが、やっぱり、気に入った曲は、弾きたいと、、、、

今回の三線の購入は、

ほぼ、加那ヨーを練習するために、買いました。

加那ヨーも、リズムや音程が、なかなかつかめず、何度も動画をみて、体が、慣れてくれるのを待ってるとろこです。

 

f:id:diving11874tan:20201008191151j:image

加那ヨーの工工四(楽譜)

 

 

これらの33曲は、私が、持ってる工工四(楽譜)のほんの少しです。

沖縄の曲は、まだまだ、沢山あります。

これからも、動画を見ながら、お気に入りの曲を増やして練習しようと、思っています。

 

間違えずに、気持ちよく奏でられる日は、来るのかなあ〜?。

 

とりあえず、楽しければいいや〜。😄