お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事162 三線の練習

 

 

三線をはじめて2年が過ぎました。

 

良いかダメか、わかりませんが、自己流に 歌いながら、楽しく、弾いています。

 

相変わらず、脊椎損傷で、

音の振動で、

身体がくすぐったくなったり、痛くなったり、手に力が入ったり、よく、間違えます。

さほど、気にしてませんが、最後まで、気持ちよく、という訳には、行きません。

またに、脊椎損傷に、イラっと、しますが、イラっとしても、なんの得に ならないので、

そんな時は、お気に入りの、三線奏者さんの、動画をみて、気持ちを盛り上げています。

 

以下の曲は、それぞれ、(  )内に書いた演奏者さんの演奏を聴いて、好きになりました。

リズム、テンポ、歌い方を、真似して練習してます。顔の表情なども、、、。😬

(全く、同じように、いきませんが、、、。)😓

 

(  )内が、お気に入りの演奏者さんです。

⭕️ あしびな(菜菜星)

      この曲は、菜菜星さんの演奏が、楽しいです。

あしびなは、遊び場と言う沖縄の方言です。

 菜菜星さんの演奏を聴いてると、遊びたくなります。

 

⭕️パラダイスうるまじま(ゆいゆいシスターズ)

     早めのテンポの演奏が、楽しいです。

 

⭕️ えらぶ百合の花(ゆいゆいシスターズ)

     この曲も、軽快なリズムで、奏でくれる、ゆいゆいシスターズさんが好きです。

 

⭕️十九の春(中川樹海)

    中川さんの 可愛らしくて、パンチのある声に、癒されます。

 

🔵🔵てんさぐぬはな(どの方の演奏も良いです。)

    おそらく、この曲は、三線をはじめたばかりの人が、練習する、簡単な曲だろうと、思います。ですが、簡単に弾ける曲とは、思えないほど、沖縄らしい、ステキな曲です。沢山の方の動画をみますが、それぞれステキす。

 

🔵🔵芭蕉布普天間かおり

    芭蕉布は、はじめて、沖縄を訪れたときに、レンタカーのラジオで、流れてました。

沖縄の綺麗な海を思い浮かべる、透き通る歌声が、忘れてられなくて、歌い手さんと、曲を調べて、CDを買いました。普天間かおりさんの歌声は、本当にステキです。

 

⭕️ヒヤミカチ節(ネーネーズ)(菜菜星)他

    速くて、カッコ良くて、テンションが、上がります。私も、練習してますが、超ースローです。😓

 

⭕️芋ぬ時代(中川樹海)(島唄少女テン)

    中川さんもテンさん達も、どちらも、可愛らしい歌声に癒されます。

 

⭕️イラヨイ月夜浜(ビギン)

    この曲を、聴きながら、宮古島の海沿いや、サトウキビ畑沿いをの〜んびり、ドライブしました。のどかで、いい、時間でした。

ビギンさんの音楽、大好きです。

 

⭕️島人ぬ宝(ビギン)

    沖縄と言えば、この曲です。

やっぱり、ビギンさんが、1番です。

 

⭕️オジー自慢のオリオンビール(ビギン)

    沖縄の居酒屋でよく聴きます。乾杯をする時に、歌う曲で、盛り上がります。私は、お酒は、飲めませんが、楽しいです。沖縄の民謡居酒屋が、大好きです。

 

⭕️爬竜船(ビギン)

   ドラの音が、気持ちを盛り上げてくれます。迫力満点で、カッコいいです。

爬竜船(ハーリー)のレース、見てみたいです。

 

⭕️三線の花(ビギン)(菜菜星)

    ビギンさんの奏でるのも、とても、よいですが、菜菜星さんの演奏も、ジ〜ンとします。初めて聴いた時、涙が出ました。😭 

 

⭕️その時生まれたもの(ビギン)

    これも、ジーンとくるような、ステキな曲です。

 

⭕️いちゅび小節(内里美香)

    内里さんの歌声は、パンチがあって、大好きです。気持ちが踊ります。

 

🔵🔵豊節(あかまーみ)

      あかまーみさん、最近、よく動画をみます。

どの曲も、あかまーみさん達にぴったりの曲ばかりで、いまどきの普通?(多分プロの方だと思います)の、若い子が元気いっぱいに演奏してる、姿がいいです。三線のリズムに歌が、ズレて入ったり、私には、難しいです。

豊節だけは、沢山、練習して、曲らしくなっきました。

多分、今、一番好きな曲だと思います。🌸🌸

 

🔵🔵白浜節(神谷千尋、比屋根辰留)

     軽やかで、爽やかです。

神谷千尋さん、可愛いです。

 

他も、いろんな曲を練習してます。

数は、多いですが、まともに出来るのはありません。😓

 

 

それから、上記には、書きませんでしたが、

宮古島に、下地美波さんという、歌姫がいます。

一昨年前に、宮古島の、ライブで、聴いた、うっとりするような、歌声が、忘れられません。

下地さんの曲などについて、ゆっくり、調べて行こうと思います。

 

 

、、、、、

 

最近、譜面台を買いました〜。

値段の割にしっかりしてます。

楽天市場で、3,000円まで、しなかったと思います。

 

f:id:diving11874tan:20210321083200j:image

 

 

三線は、座って、弾いてましたが、

立って、弾く練習をしています。

 

 

立って弾くためのストラップも、持ってますが、

ストラップを肩に掛けると、神経を圧迫して、痛いのと、かゆいのが、増してしまいます。

なので、ストラップは、使わないで、練習をしてます。

 

f:id:diving11874tan:20210321082626j:image

 

 

立って弾くのは、座って弾くのと、全く違います。難しいです。

右側のお腹と腸骨のあたりに三線の胴を食い込ませて、固定し、手首をかなり内側に、曲げて、弦を弾きます。

三線を 身体で、固定して、弾くのは、至難の技です。弾いてるうちに、ズルズル落ちて、三線を落として、しまいそうになったりします。

手首を内側に曲げて、弾くのも、感覚が、全く、違います。音は、間違えるし、リズムも、上手くとれません。

 

沢山練習して、慣れるしかありません。

 

動画をみると、皆さん、ストラップを、使わないで、歩きながら簡単そうに弾いています。

早く、出来るようなりたいな〜。🌸

 

そうそう、未だに、何一つ暗譜も出来ていません。

とにかく、練習しないと、、、。

身体で、覚えねば、、、、、、。

 

 

、、、、、

 

 

最近、始めたスケボーは、ゆっくり、真っ直ぐ滑れるようになりました。自分の感覚ですが、、、。

気持ちよくて、楽しいかも、知れないです。

カッコ良くは、出来ないけれど、

おばちゃんでも、楽しめる、スポーツかも、しれないです。

そういえば、職場の人が、アメリカの学校は、スケボーで、移動できると、言ってたな〜。

危ないかもしれないけれど、移動中に、頭がスッキリしそうです。

 

f:id:diving11874tan:20210321082256j:image

 

 

 

昨日の地震も、長くて、大きいかったです。

災害に、備えて、おかないと、、、、。