お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事106 三線の練習・ 工夫

f:id:diving11874tan:20200524211943j:image

 

三線を始めて、1年と5ヶ月ほどでしょうか。

 

時間があれば、ちょくちょく、三線にさわるようにしています。

自己流で、これでよいのか、わかりませんが、楽しくできれば良しと思っています。

必ず、途中、間違えるものの、沖縄民謡など、18曲、だいぶ、曲らしくなってきたと自分で、思っています。

 

以下の曲を練習しています。

あしびな

パラダイスうるまじま

祝節

えらぶ百合の花

十九の春

だんじゅかりゆし

てんさぐぬはな

唐船どーい

芭蕉布

⭕️ヒヤミカチ節

豊年音頭

芋ぬ時代

イラヨイ月夜浜

島人ぬ宝

ジー自慢のオリオンビール

爬竜船

三線の花

安里屋ユンタ

 

どの曲も、沖縄を訪れると、空港や街の中、ホテル、ゆいレールで、耳にする曲ばかりです。そして私が、大好きな曲ばかりです。

 

18曲の中で、1番苦戦をしているのが、

⭕️ヒヤミカチ節です。

f:id:diving11874tan:20200524214722j:image

高音の弦を押さえるところが覚えられずに、練習をしても、出来る見込みがなく、やるだけストレスになると、諦めていました。

( 写真中、1行目 イ尺 〜 2行目 イ老までが、覚えられずに、苦戦しました。ヒヤミカチ節の中で、1番かっこいい〜、ところなんです。💕)

 

諦めているとは言え、⭕️ヒヤミカチ節は、とても好きな曲で、たまに、動画をみています。

動画を見るたびに

「できたら、かっこいいだろうな〜💕」

って思っていました。

 

覚えられなければ、どうすれば、出来るようになるか、

弦を押さえるところにシールなどで印をつけるのが手っ取り早いと思っていましたが、三線が汚くなりそうで、シールなどは、貼りたくありませんでした。

 

数ヶ月間、ヒヤミカチ節に集中して練習しましたが、結局、高音の弦を押さえるところは、覚えられませんでした。

 

やっぱり、早くヒヤミカチ節が出来るようになりたいと、シルシをつけました。

紙に手書きで、音を書いてテープで貼りました。

f:id:diving11874tan:20200524210125j:image

竿についてる白い4つのところが覚えられなかった高音の弦を押さえるところのシルシです。

 

 

三線の見栄えは、悪くなりました。

 

 

ですが、シルシのお陰で、高音が、弾けるようになりました〜。

 

 

ヒヤミカチ節は、テンポの早い曲です。

まだまだ、速さに、ついていけませんが、少しずつ、上達してるように、思います。

 

ヒヤミカチ節以外に、もう1つの課題あります。三線を弾きながら歌うのですが、歌が下手なことと、2番以降が、覚えられずにいます。

毎日、歌詞に目を通せば、いずれ自然に覚えるだろうと、根気よく、頑張っています。

 

暖かくなり、指が大分動くようになりました。

三線は、楽しいです。

早く、上手くなりたいです。