お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事263 ウクレレちょっと練習してみました。

f:id:diving11874tan:20211210064837j:image

 

 

音楽って、人の気持ちを豊かにしてくれるわ〜。🌺

 

ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画を見て、ウクレレ、やってみたくなりました。

 

Sayoさんの歌声に、うっとり、します。

ハワイアンにピッタリです。

 

 

昨日、ウクレレが、届いて、

早速、

Sayoさんのレッスン動画で

『アロハオエ』🌺の練習をやってみました〜。

(アロハオエは、初心者が最初に練習する簡単な曲らしいです。)

 

使うコードは、

D.    G.   A7.  D7

 

弾き方と、リズムは、

↓      ↓     ↑     ↑     ↓     ↑

たんたんアップッ! アップタンアップ

 

 

これを繰り返すのですが、難しい〜。

複数の弦を押さえると、綺麗な音がでないです。

 

複数の弦を押さえてるの、三線では、やったことないです。

(私が、弾ける曲は、簡単なのばかりだから、やった事がないのかも知れませんが、、、。)

 

 

それから、ウクレレ弦の順番は、三線とは、逆でしょうか?

混乱してます。

 

 

弦の音階も、不思議です。

1弦 ラ↘️、2弦 ミ↘️、3弦 ド↘️、4弦 ソ↗️

って、4弦が高くなります。

この弦の順番が、ハワイアンらしくなるのかな?

 

できるようになったら、楽しいだろうな〜。

頑張ろう。🌺

 

 

 

🏝その翌日、

 

😁もしかして、

 

『アロハオエ』🌺簡単かもしれないです。

 

Gの指が、上手く弦を押せるようになったら、

 

出来そうです。

 

歌いながら、つっかかりながらも曲らしくなってきたような気がします。あくまでも、自分が思ってるだけですが、、、。

 

嬉しいです〜。🌺

 

他の曲も、弦をきちんと、押せれば、あとは、リズムで何とかなるのか、わからないけれど、

三線を始めた時より、スムーズに、ストレスなく、入れました。

三線は、弦楽器やるの初めてだったせいもあるかもしれないけれど、音が、響いてくれるまで、時間がかかりました。

ずっ〜と、つまらない時期が続いてました。

今は、楽しいです。

 

 

『アロハオエ』🌺が

初心者向けで、簡単なだけかもしれませんが、、、、

 

 

初心者が、ウクレレを初めるのに、

『アロハオエ』🌺から入るのが、とっても良いと、思います。

簡単だけど、簡単そうにきこえない、綺麗な曲なので、気持ちよくて、楽しく始められると、思います。

 

 

ウクレレは、音合わせも、楽ちんです。

ネジを回せば直ぐに出来ます。

f:id:diving11874tan:20211211071613j:image

 

 

三線の音合わせは、カラクイ(糸を巻く棒)が、木で、出来てて、カラクイを、ぎゅ〜っと、はめ込んだつもりでも、すぐにゆるむので、音がすぐに低くなったり、イライラします。

f:id:diving11874tan:20211211071808j:image

 

 

だけど、楽しいです。