お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事333 ウクレレ練習曲2曲追加

 

 

ウクレレの練習曲が、2曲増えました〜。

 

f:id:diving11874tan:20220603223614j:image

松田聖子さんの『瑠璃色の地球』です。

この曲も、

もちろん、ウクレレ弾き語りのSayoさんの動画を見て、とっても、ステキで、弾きたくなりました。

いつもどおり、Sayoさんの動画のコードを書かせ頂きました。

 

 

Sayoさんの歌声、ずっと、誰かに似てると、思ってました。

やっと、わかりました。

松田聖子さんの声に、そっくりです。

キラキラした、透き通る歌声にうっとりです。

 

瑠璃色の地球、とても、ステキです。

楽しく練習してます。

 

今、地球温暖化、コロナ、戦争など、考えさせられますが、瑠璃色の地球の歌詞のとおりじゃないかと思います。

 

 

それから、

f:id:diving11874tan:20220603224630j:image

『南国の夜』です。

ちょっと、寂しい感じの音と、リズムだけど、また違う気分で、楽しんでます。

 

写真のとおり、

未だにコードが覚えれなくて、逐一、弦を押さえるところを書いてます。😅

 

 

音楽って、不思議です。

明るくてテンポの良い曲は、気持ちが弾みます。

悲しい曲は、悲しくなったり、

ゆったり、うっとり、色んな気持ちや、感情になります。

 

 

ウクレレは、

今、19曲練習してます。

なかなか、上手くできない曲もあったり、中途半端だったり、もあるけれど、

同じ、曲を出来るまで集中して、練習するより、

お気に入りの曲が色々あって、その日の気分で、練習曲を選んだり、

乗ってる時は、テンポの速い曲を練習したり、疲れてるときは、のんびりゆったりした曲を練習したり、

その日の気分で、弾きたい曲を練習してます。

ウクレレは、ほぼ毎日、触ってます。

 

上手く行かなくて、やりたくなくなっても、翌日になるとまた、弾きたくなります。

不思議です。

 

 

f:id:diving11874tan:20220603230922j:image

 

ウクレレの音って、なんとも、心地良い音なんです。🎶