お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

144話 ⭐️ 2つの収入で、気楽になりました

 

 

私は、バツイチ、パートで働くおばちゃんです。

 

お金の心配なく、安心て、楽しい老後を送りたいと思って います。

 

もちろん、今も、楽しもうと、思っています。

 

そして、

今よりもっと収入を増やしたい!と、

思っています。

 

ですが、今から、良い条件の仕事を探しても、見つかる自信もないし、受け入れてもらえる自信もありません。

もし、見つかったとしても、新しい仕事を覚える自信もありません。

働くばかりで クタクタな生活も嫌です。

 

通勤、仕事の内容、勤務時間、休暇などを考えると、

今以上に、条件の良い、職場は、見つからないと思っています。

もちろん、嫌なことも、山ほどありますが、何処の職場も、同じです。

 

最後まで、今の職場にお世話になろうと、思っています。

 

なので、お給料は、これからもパートレベルです。ボーナスも、ありません。

 

じゃあ、どうやって、収入を増やすか?

貯金の、利息は、ほぼ無いし、、、。

 

以前から、お金を増やすための、本を読んでました。

そんなこと、出来るハズないと思ったり、胡散臭いのもあったり、意味不明のものもあったり、、、。

 

 

多く本に、書いてあった、方法が、簡単で、確実に収入を増やしていけるだろうと、10年以上実践しています。

 

 

収入は、2種類あります。

 

1つが【フロー収入】です。

お給料は【フロー収入】です。

【フロー収入】は、

会社が、労働の対価として給与を支払います。会社員は、毎月安定した給料を得られます。

毎日きちんと労働をして得るのが【フロー収入】です。

【フロー収入】は、上限があり、それ以上は、増えません。

病気で働けなくなったり、

今の世の中、会社の経営状況によっては、収入が無くなることも、考えておかないといけません。

 

 

もう1つの収入が【ストック収入(不労所得)】です。

富裕層や、大きな資産形成に成功している人たちは、

【フロー収入】と【ストック収入(不労所得)】の両方を得ている人が、沢山います。

 

 

 

今より収入を増やしたいのであれば、

【フロー収入】と【ストック収入(不労所得)】

の2つの収入を得ることが大切だと思っています。

 

 

【ストック収入】は、自分が所有している資産があることで、働かなくても、自動的に、入ってくる収入です。

働かないで、入ってくる、増えていく収入で、【不労所得】とも、言います。

 

 

【ストック収入(不労所得)】で有名なのが、不動産投資です。

大きなローンを組んでアパートや、マンションを買い、毎月、家賃収入を得て、その収入の、1部で、ローンを返済し、最終的に、買った価格より、高い価格で、売って、大成功!と、多くのお金持ちが、不動産で成功してる一方、

空室が続き、大変な思いをしてる、大家さんが沢山います。

私も、大家さんになりたくて、勉強をしてますが、大金で、リスクも、山ほどあります。

失敗を考えてしまい、手を出すことができません。

最近は、不動産は、諦めようと、思うことも、ありますが、まだ、チャンスがあるかもしれないと、当てにならないチャンスが、来た時のために、すぐに、パッと、動けるように、勉強をしてます。

投資は、直ぐに動かないと、考えているうちに、チャンスの波が去ってしまいます。

こうなったら、すぐに こうしようと、考えて置くことが、大事だと思っています。

チャンスが訪れず、考えが、無駄になるかもしれませんが、、、。

 

 

というわけで、大家さんには、なれませんが、

自分の出来る範囲で

出来ることを、やっています。

 

ストック収入を増やすために、

たまにブログに 書いてる、以下を長期的にコツコツ行っています。

 

 

投資信託(イデコ、ニーサもやってます)

◯積立FX(南アフリカランド

◯外国の不動産購入(バングラデシュの土地、1人では、買えないので、皆さんで、お金を出し合って、購入するのに、ほんの少しですが、仲間に入れて貰っています)

◯貯金

 

投資は、勉強が、必要ですが、投資信託や、積立FXは、少額から買えるので、やりながら、覚えていくと言うのもありだと思います。

投資信託は、楽天証券SBI証券などでは、100円から買えます。

さらに、楽天ポイント楽天証券)や、Tポイント(SBI証券)でも買えます。

 

‼️大事‼️投資は、営業マンにすすめられたものを、何も考えずに買っては、行けません。顧客の利益は考えず、会社の売りたい商品、会社が利益になる、手数料が多い商品をすすめられたりもします。自分で、納得したものを自己責任で、買わないといけないです。‼️

 

 

投資をやれば、世の中のことが気になって、自然に勉強するようになります。

 

 

振り返ると、

リーマンショックの後からコツコツ投資を続けて、大儲けは、出来ないものの、右肩上がりで、よい思いをした時期がありました。

投資信託のほぼ利益を利用して、バングラデシュの不動産を購入の仲間に入れて貰いました。(他の投資家さんからみれば、ほんの少しですが、、、。私には、大金です。)

その後も、コツコツと投資や貯金をし、積立FXや、金なども、行うようになりました。

金は、上がったタイミングで、売って、更に投資信託を買いました。

 

しかし、良いことばかりでは、ありません。

投資信託(少しETF含む)2商品が、繰上げ償還されたり、投資の厳しさを、知りました。理由は、どちらも、純資産の基準値を下回った ためです。失敗は、したものの勉強になりました。この失敗で、分散投資の大切さを改めて感じました。

 

そして、コロナが蔓延し、

投資信託も、積立FXも、一時、どーんと、下がりました。下がった時に、貯金を下ろして、投資信託を買いたしました。

積立FXは、かつてないくらいに下がり、ロスカットがよぎり、眠れない日もありました。

 

それが、今、株も、投資信託も、FXも、一気に上がりました。アメリカ株は、最高値を更新した日もあります。

 

下がっていた時に、ジーーっと、我慢をして持っていて良かったです。

 

最近、積立FXの利益で、投資信託を買いました。(少しですが、、。)

 

また、外国の不動産は、勢い良く発展してる国ですが、やはり、コロナで足踏み状態が続きました。

最近、道路、鉄道などの、インフラ工事が、再開し、日本の会社が受注をした、鉄道車両が完成し、船便での輸出が出発しました。

これから、この国が、これからどう発展していくか、もの凄く楽しみで仕方ありません。

 

(日本の報道は、株価が下がると、もっと、下がるから買っては、いけないと、あおり、株価上がると、まだ上がるような、報道をし、それに乗せられで、上がっているうちにと、皆んなが、買って しまいます。そして、それが、下がり、もっと、下がると、あおられ、損が少ないうちにと、損をして売って、います。

それで、日本人は、株は損をする。株は、怖い。と言います。

 

株は、下がった時は、上がるまで、持ってないと、行けません。(弱いものは、紙切れになる心配もあるので、強いものを買わないといけませんが、、、。)

 

一番いいのは、底値になった、時に、景気に左右さされない強い企業(商品)をバーゲンセールで、買って上がった時に、売ることが 出来たら、良いのですが、絶対に、出来ません。プロの人の予想も、よくはずれています。)

 

【良い株の見極めは、私には難しくて、できないので、株の代わりに、プロが運用する【投資信託】をやっています。投資信託は、日本にいながら日本だけでなく、世界中の株、不動産、原油、債権などに投資ができます。】

 

 

私は、

投資の王道と、言われる、

ドルコスト均等法を利用した 長期コツコツ積立投資信託

雪だるまのように膨らんでいく複利効果、

良いものが悪いものを補う分散投資

長期的な値上がりと高いスワップポイントの積立FX

いざという時のために(下がった時に、購入できるように)貯金を続けています。

 

私が、続けている、コツコツ投資は、大儲けは、出来ないけれど、長期的に、確実に【ストック収入(不労所得)】で、収入を増やしてくれています。

【ストック収入(不労所得)】が、あるかないかで、自分の人生は、全く、違っていたと思います。

 

 

【フロー収入】と【ストック収入(不労所得)】は、パートで働く、私には、とても、大切です。

【ストック収入(不労所得)】があることで、気持ちが、楽になり、自信が、もてるようになりました。

 

 

お金持ちじゃなくても、

今も、老後も楽しく、お金の心配をしないで、過ごすために、投資は、続けていきます。

 

 

投資は、楽しいです。

 

f:id:diving11874tan:20210327101947j:image