お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事112 給付金 10万円で

f:id:diving11874tan:20200612194747j:image

 

 

給付金10万円が入金されました〜。

 

 

給付金で、沖縄旅行と、三線を買います。

  

 

沖縄旅行は、

行ける日を 楽しみに待っているところです。

 

 

早速、三線を、買いました〜。

 

 

 

そして、届きました〜。👏👏👏    🎉

 

 

f:id:diving11874tan:20200612193846j:image

 

 

箱を開けると、

 

 

 

f:id:diving11874tan:20200612193921j:image

 

💕    ステキ   💕

蛇柄にハイビスカス🌺の三線です。

ハイビスカスが、南国沖縄らしいです。

ちなみに、蛇柄は、人工の皮風です。(蛇皮は、高価なので、私には、人工の皮風で充分です。)

 

 

手紙が同封されてました〜。

『沖縄にお越しの際には、お店に遊びに来て下さい。三線Life、楽しんで下さい。』

と書かれていました。

 

 

手紙、嬉しいです。はい、遊びに行きますね〜。

 

 

『遊びに来て下さい。』

なんて書いてあると、すぐに、沖縄に行きたくなってしまいます。

 

 

最近は、蛇皮柄だけじゃなく、カラフルな、デザイン三線が増えてるようです。

 

 

沖縄のライブで、プロの方が素敵なデザイン三線で演奏をしているのを見て、欲しくなり、安くて似てるのを 探していました。

そして、見つけたのが、このハイビスカス🌺の三線です。

 

f:id:diving11874tan:20200612194752j:image


f:id:diving11874tan:20200612194747j:image

 

 

 

今回 買った三線は、ティーガ(胴巻き)と、カラクイ(弦巻)が無料でカスタマイズでき、自分好みに仕上げてくれます。カスタマイズの種類も豊富で、とても嬉しいサービスでした。

 

 

ティーガは、花笠と煌びやかな飛鳥にしました。

f:id:diving11874tan:20200612194636j:image

f:id:diving11874tan:20200612194652j:image

 

 

 

ラクイは、紫檀スイムサンドという、茶色い木にしてみました。

f:id:diving11874tan:20200612194811j:image

 

 

 

それから、オプションで、水牛角のバチを買いました。バチは、ずっと、プラスチックのを使っていました。水牛のバチで弾くと、どんな音色になるのか、楽しみです。

f:id:diving11874tan:20200612194832j:image

 

 

 

三線は、今回の購入で、2台目です。

 

f:id:diving11874tan:20200612195026j:image

 

大きさが違います。今回、買った方が大きいです。

最初に買ったのは、初心者の女性と子供用だったと思います。

大きさが違うので、弦を押さえる、指の位置など、上手くできるのか不安です。

 

 

三線は、以前から、2台、欲しいと思っていましたが、もう少し、上手くなってからにしようと、先延ばし してました。

 

 

三線が、2台、欲しかったのには、理由があります。

曲によって ちんだみ(弦の音程かえる)をするのですが、カラクイ(弦巻)を巻いたり、ゆるめたりするたびに 弦がいつ切れるか、とハラハラしてました。

ちんだみは、三線を初めて1年半たった、今も慣れずに、チューナーで、音が合うまで 何度も、巻いたり ゆるめたり、しています。時間もかかり、ストレスでした。

 

 

そんな中、コロナ騒動で、給付金10万円をいただけることになり、

使い道は、沖縄旅行と、もう1つは、手元に残るものにしようと思い、三線を買うことにしました。

 

 

これから、ちんだみは、ほぼ微調整で、楽ちんになり、ストレスも少なくなりそうです。多分。

 

 

 

ずっと欲しかった、新しい三線が、届いて、

やる気、満々です。!   💪

 

 

暖かくなり、よく指が、動くようにりました。

暖かいうちに、上手くなるように頑張らないと。🍀

工工四(楽譜)を見ないで出来るようになれば、更に楽しくなるだろうな。

 

 

 

早速、水牛角のバチでハイビスカス🌺の三線を 弾いてみました〜。

小さな三線より、深く響きます。

弦を押さえる指の位置も、特に問題ありません。

良い感じです。

 

 

上手くなったら、本蛇皮も欲しいな〜。

 

 

三線

米須三線

沖縄県中頭郡北中城村安谷屋145

098-923-4134