お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事101 給付金10万円の使い道

 

 

コロナが収束したら、給付金10万円で、

「沖縄に行こう!」と、

計画を立てています。

 

私の家族(母と私だけですが、、。)は、沖縄が大好きです。

ここ数年、旅行といえば、沖縄を訪れています。

沖縄は、1度訪れるとまた行きたくなる、とても素晴らしいところです。

 

沖縄の人は、よそ者を 嫌うと聞きますが、観光客だからでしょうか?とても、親切にしていただいた良い思い出ばかりです。

 

1人旅で、おそばやさんに入った時、店主のおばさんや子供たちが 声をかけてくれて、時間を忘れて、話込んでしまったり、おかずをサービスしてくれたり、3枚肉を煮る黒糖をたくさん頂きました。

 

ホテルでは、夕食1食、サービスしてくれたことがあります。

 

AWというファストフードで見慣れない飲み物を

「美味しいですか?」

とたずねたところ、

「飲んでみてください」と

小さめのジョッキーに並々入れてくれたので、

「お金を払います」と言いましたが、

「試飲なので大丈夫です」と、言われたこともありました。

 

石垣島では、道を歩いていると、子供たちが、元気に「こんにちは!」と言ってくれました。

 

宮古島は、どちらかといえば、皆さん、静かな印象ですが、半潜水艦シースカイ博愛で、体験学習してた子供たちが、控えめに話かけてくれて世間話をしたり。(地元の人との会話も楽しみの1つです。)

 

行くたびに人のあたたかさを感じます。

 

たまたまだったのでしょうか?、よそへ行っても、人のあたたかさを感じた記憶は、ありません。

 

 

もちろん、沖縄は、海も空も自然が、最高に綺麗で、

「やっぱり良いところだなー」って、

行くたびに思います。

 

 

沖縄の写真を載せてみました〜。

f:id:diving11874tan:20200503124935j:image

宮古島 池間大橋付近の海

 

 

f:id:diving11874tan:20200504070723j:image

宮古島 カフェイラヨイさんのパフェ すごく美味しいです

 


f:id:diving11874tan:20200503124858j:image

石垣 竹富島の赤瓦屋根の家

 

 

f:id:diving11874tan:20200503130840j:image

北谷 アメリカンビレッジで咲いていたハイビスカス

 


f:id:diving11874tan:20200503124929j:image 

石垣 竹富島に咲いていたハイビスカス

 


f:id:diving11874tan:20200503130003j:image

石垣 竹富島の水牛車

 

 

f:id:diving11874tan:20200504063956j:image

石垣 竹富島ゴールド免許のマコちゃん

 

 

f:id:diving11874tan:20200504063535j:image

石垣島 マリヤシェイクが美味しいです。

フェリーターミナルの七人本舗で買えます。

 


f:id:diving11874tan:20200503125954j:image

石垣島 川平湾展望台からの眺め

 


f:id:diving11874tan:20200503130016j:image

沖縄最古の城 勝連城跡

 

 

f:id:diving11874tan:20200504060317j:image

果報バンタ(幸せ岬)

 

 

f:id:diving11874tan:20200504060105j:image

読谷 お菓子御殿の入り口

 


f:id:diving11874tan:20200503124953j:image

読谷 お菓子御殿で咲くハイビスカス

 


f:id:diving11874tan:20200503124905j:image

石垣島 アートホテル内のハイビスカス

 

 

f:id:diving11874tan:20200504060900j:image

石垣島 アートホテルで毎日行っているライブ

 


f:id:diving11874tan:20200504060906j:image

沖縄のJAには、見たことのない野菜ばかり

 


f:id:diving11874tan:20200504060856j:image

石垣島 なかなか予約がとれないお店 ひとし

 


f:id:diving11874tan:20200504065054j:image

石垣島 ひとしのまぐろの刺身がたまらなく美味しいんです。

 


f:id:diving11874tan:20200503124920j:image

宮古島 東洋1美しい与那前浜

 


f:id:diving11874tan:20200503124915j:image

宮古島 シースカイ博愛の事務所の庭にいた子ヤギ

 

 

f:id:diving11874tan:20200504062917j:image

人なつこく、綺麗で臭いもなくシャンプーしてるのでしょうか?かわいい💕

 

 

f:id:diving11874tan:20200503131553j:image

宮古の海の魚たちとサンゴ礁(半潜水艦シースカイ博愛から)

 

 

f:id:diving11874tan:20200504061341j:image

宮古島 ひろちゃん食堂 宮古そば

 

 

f:id:diving11874tan:20200504061347j:image

宮古島 ひろちゃん食堂 パパイヤちゃんぷる

 

 

f:id:diving11874tan:20200504062000j:image

宮古島 まいぱり かわいい宮古馬 

 


f:id:diving11874tan:20200504061949j:image

宮古島 南風 ライブ

写真の下地暁さんのライブは、最高でした。

いつまでも聞いていたい、ステキなライブでした。左の綺麗なお姉さん(下地暁さんの娘さん)の声に、うっとりします。

 

 

 

沖縄民謡を聴きながら、美味しい お沖縄料理を食べるのも、楽しみの1つです。

演奏してる人も、お客様さんもみんなで盛り上がります。最後に、カチャーシを皆んなで、踊ります。不思議と、恥ずかしがる人もいなく、めちゃくちゃでも皆んな 楽しく踊っていて、その雰囲気がたまらなく楽しくてなりません。

 

その流れで、沖縄民謡の主役 三線を練習してます。

f:id:diving11874tan:20200503133406j:image

 

 

 

母と

「沖縄に、行きたいね!」

と、言ってた矢先にコロナ騒動です。

 

まさか、こんなに大変なことになるとは、想像もつきませんでした。

 

 

昨年末ぐらいから、

母が

美ら海水族館からみえる、三角山の島(伊江島)のハイビスカス園と、ユリが見たいと、

私は、

母のリクエストを聞いて、三角山(城山)が、アニメにでてくれような、宝探しの地図のようで、伊江島って、どんなところだろうと、興味が湧いて、ネットで調べているうちに、行きたくて、たまらなくなりました。

 

今は、コロナ収束を待ちながら、沖縄滞在中、どのホテルに泊まってどこで食事をして、伊江島に行って、お土産は、何を買おうか、と、毎日、ウキウキしながら、調べています。

 

今は、Stay home!です。

皆んな、ジーっと我慢しています。

沖縄の人にも、他の人にも、皆んなに、迷惑は、かけられません。

どうか、今は、沖縄に、行かないで下さい。

 

コロナが収束したら、皆んなで、沖縄に行きましょう!

 

コロナが収束したら、給付金10万円で、沖縄を満喫します!。

今から、とても、楽しみです。

 

 

沖縄の皆さん、

コロナが、収束したら、また、おもてなし、よろしくお願いします。