お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事 88 宮古島で聴き惚れたステキなライブを思い出して

 

f:id:diving11874tan:20200222101811j:image

 

宮古島には、シギラリゾートという、ステキなリゾートが、あります。(宮古島は、自然が綺麗で、どこもステキですが、、、。)

 

シギラリゾートには、

お土産屋さんや、食事ができたり、毎日、無料で、沖縄のライブが楽しめる【琉球の風】があります。

 

f:id:diving11874tan:20200222122406j:image


f:id:diving11874tan:20200222122359j:image

 

昨年の10月に宮古島を訪れた時に、そこで、下地暁さんと娘さんの美波さんのライブ を聴きました。

 

楽しくて、特に美波さんの歌声は、うっとりするぐらい透明で、綺麗で、ステキで、ずっと聴いていたいくらいでした。

 

f:id:diving11874tan:20200222110248j:image

真ん中、下地暁さん。左、美波さん。

 

それ以降、下地暁さんと美波さんのライブが、聴きたくて、動画を撮っておけばよかったのに、と、後悔をしています。

 

誰かが、動画を撮ってくれてないかと、WEBで、探していました。

 

下地暁さんと美波さんのステージの動画は、あるのですが、10月に聴いた曲がみつかりません。(10月のライブで聴いた曲名は、わかりません。音楽もリズムも忘れてしまいましたが、動画を見て、ライブで聴いた曲と違うのは、不思議と、わかりました。)

 

ちょこちょこ、検索をしていましたが、

 

先日、ついに見つけました〜。

 

昨年、12月23日に宮古島に行かれた方の動画で、おそらく全く同じ曲ばかりです。

結婚記念日(ステキですね。✨)で宮古島へ行かれたということで、やはり、とてもステキなライブだったと、書いてありました。

動画の最後に、下地暁さんと美波さんとの写真がありました。

とても、羨ましいく、思いました。

 

これで、下地暁さんと美波さんのライブが聴けます。

動画を載せて下さった方、本当にありがとうございました。😁

 

 

載せいただいた、動画の1曲目の曲が、お気に入りで、(未だに、曲名は、わかりませんが、、。)

動画にあわせて、こんな感じかなと、自己流で、音とリズムを適当に合わせて、三線を弾いきながら、美波さんの真似をして、かけ声をかけたりしてます。

今のところ、テンポが合わなくなったりしますが、楽しいです。

 

三線は、1年ちょっと、自己流で練習してますが、才能がないのか、神経痛が、邪魔してるのか?

私は、首の脊椎に軽いキズがあって、左半分が、しびれたり、痛んだり、くすぐったくなったり、いろんな症状がおこります。症状がない時もあります。

どんなときにどんな症状になるのか、未だにわかりません。

三線を弾いていると、音が身体に響いて身体がくすぐったくなったり、痛くなったりして、身体に余計な力が入り、間違えてしまいます。

神経痛、何とかならないものかと、大きな病院でみてもらいましたが、

「神経痛とともに、上手に、生活して下さい。女の人は、首が細く、頭が大きいので、脊椎にキズ人がある人が多く、首を鍛えて筋肉を作らないと、首で頭を支えてられなくなります」と言われました。

先生に言われたとおり、毎日、何度か、首のストレッチをしてますが、筋肉がついてきてるのか、わかりません。

他の病院でもみてもらおうと思っています。

 

神経痛の、自分の身体に、イライラしたりもしますが、沖縄の曲が大好きです。

 

唄を歌いながら、三線を弾くことが、

自分は、多分、好きだなんだろうと思います。

上手くいかず、嫌になっても、車を運転しながら、沖縄民謡を口ずさんだり、翌日には、三線の練習をしたくなります。

 

三線を練習していて、心配になるのが、曲によって音を合わせる(音を合わせることを【ちんだみ】と言います)のに、弦を伸ばしたり、弛めたりするのですが、いつ、弦が切るか、心配になります。

心配しているのも、嫌なので、もう1台、買おうと、思っています。

 

ハイビスカス🌺の模様の、ステキな三線を見つけてしまいました〜。💕

 

基本的にケチなので、欲しいな!と思っても、あまり、買わないほうですが、三線は、欲しくて仕方ありません。

こんな、三線を持っていたら、もっと楽しく弾けるんじゃないかと、ほぼ毎日、ハイビスカス🌺の模様の三線をWEBで眺めています。

 

 

 

f:id:diving11874tan:20200222112324j:image

今、持っているは、人口皮の初心者用の安い三線ですが、安くても、いいんです。

 

三線、上手くなりたいです。

とりあえず、楽譜を身体で暗記するぐらい、練習しないと、、、。