お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

104話 🐥 ETF上場廃止についての質問の回答

 

昨年の8月に初めて買ったETF

【Xトラッカーズ MSCI バングラデシュスワップ UCITS ETF】が、1年も経たずに2020年3月31日上場廃止、繰り上げ償還されることになりました。(103話 🐥参照)

 

【Xトラッカーズ MSCI バングラデシュスワップ UCITS ETF】は大中小株価に連動するインデックスファンドで

ものすごい勢いで発展してる、バングラデシュに、長期的に、期待をして、また、脆弱な政情で、どんなことが起こるのかわからない国とも言われいるので、0円になっても諦めのつく金額を買いました。

 

不安な政情より、これから伸びていく期待のほうが、大きく、長い目でみて、どうなっていくのか、楽しみにしていただけに、とても残念です。

 

 

念のためにと、疑問に思ったことを、購入した楽天証券に問い合わせをしました。

 

そして、今日、楽天証券から回答が届きました。

 

償還金については、3月中に支払い予定。支払い条件等の詳細は、決まり次第、WEBログイン後の「お知らせ・連絡」画面や、「お取引注意銘柄ファイル」へ掲載する。

償還の理由は、運用会社において設定された最小純資産価値を下回ったためとのことでした。

 

 

やっぱり、純資産が少ないと、償還されてしまうのですね。投資をする人が、少ないからでしょうか。

 

バングラデシュに問題があると言うわけでは、なさそうなので、良かったです。 

 

バングラデシュは、人口が多く、どんどん発展してる国ですが、一般的には、未だに、アジアの最貧国で、政情不安で、いつ何が おきるかわからない信用できない危険な国として、知られているようです。

 

今回は、最小純資産価値を下回ったために、上場廃止となりますが、バングラデシュは、長い目でみて、成長していく国だと思っています。

もし、また、バングラデシュを応援できる商品を見つけたら、買いたいと思っています。

【注意❗️あくまで、私の考えです。人には、進めません。】

 

今回の失敗を頭にいれて、純資産をきちんとチェックをし、繰り上げ償還にならないよう、長くもちつづけられる商品を買えたら、と思います。

 

 

f:id:diving11874tan:20200220211226j:image

家の庭の梅のツボミが膨らんで来ました。

今年は、梅の花が沢山咲きそうです。🌸