お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

240話 ⭐️ ESGイスラム債って?

 

 

ESG(環境、社会、ガバナンス)と

イスラム法に基づくイスラム債

ESGイスラム債の発行が急増しているそうです。

モーニングスターの学ぶ他にそんな事が書いてありました。

 

ESGは、想像がつくけれど、イスラム債って、どんな、債券なんだろう?

 

アセアン主要6か国(多分、シンガポールベトナム、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシアかな?????)の

ESGイスラム債の発行の、年平均成長率は、

2016年~2020年で

278%、債券発行額の約56%を占めてるそうです。

 

ESGイスラム債によって、

イスラム金融の中心のマレーシアの評価は、さらに高まると、予測されているようです。

 

日本は、

イスラム教と、全く関係がないように思いますが、、、、

過去に、

オイルマネー産油国が石油の輸出で得た資金のうち、投資に充てる資金のこと)が為替や株価を動かしたことがあるそうです。

その

オイルマネーの一部がイスラム金融です。

なので、日本の経済に、影響が、あるそうです。

 

イスラム金融取引は、イスラム法に準拠しています。

◯利息は、ありません。

◯アルコールや豚肉の売買など、イスラム法で許容されない取引は、しません。

◯投機的取引の禁止。

◯価格や数量など条件が不確実な取引の禁止。

 (価格変動は、ないということでしょうか???)

など、です。

 

イスラム金融の利用は、イスラム教徒でなくても可能だそうです。

 

 

投機的取引の禁止は、

その事業をするために、投資家から集めた、資金で、開発したり、機器の購入をするのに使用して、利益がでたら、みんなで利益を分かちあう、本当の投資だと思います。だから、大賛成です。インカムゲインで、利益をもらうのでしょうか?家賃収入のように、、、、。

 

もしかして、償還日が決まっていて償還日まで、投資をしてないといけないのかな?

もし、価格変動がないとしても、外国から投資をするとなると、為替変動で左右されると思ったりもします。

また、オイルマネー原油で儲かっている時は、良いけれど、マイナスの時もあるのでは、、、。?影響は無いのかな?と、考えたりします。

 

イスラム法とESGを組み合わせることで、

ESG投資において、反道徳的な行為を禁じるイスラム法に適った投資を組み入れ、プラスを生み出せると言う事だそうです。

 

ESGイスラム債は、

皆んな平等に、プラスになれると言うことなんですね。

もし、ダメなことがあったら、、、って考えてしまったり、、、。

 

このところ、ずーっと、

新型コロナウイルスや、異常気象など、世界中で、経験したことのない危機が起きています。これからどうなってしまうんだろう?自分もどうなって、しまうんだろう?って、思うこともあります。

 

世界中で、ESGは、やっていかないといけないです。

 

これからは、

投資で、リターンを得ながら、

地球と次世代のより良い未来のために、その土台を築いていく、ESGへの投資は、とても大事と聞いたりします。

 

 

私は、ESGイスラム債は、買いませんが、

ESG、投資信託にあるもので、何か、1商品、パートの超安給料なので、ちょっとずつしか、買えませんが、積立てていこうと、思います。

 

注意です❗️

🟢投資は、損をすることもあります。自分の考えで、自己責任です。🟢

 

なんとか、平穏な、世の中に戻って欲しいです。

 

f:id:diving11874tan:20220820230953j:image

パパイヤ、あまり大きさが変わらないような、、、。でも、元気いっぱいです。💪

 

 

、、、、、🏝🌺🌺🌺🏝

早速、

【iFree 全世界株式ESGリーダーズ・インデックス】

の購入手続きをしました〜。

少〜しですが、、、。😅

これから少しずつ、積立てて見ようと思います。

 

【iFree 全世界株式ESGリーダーズ・インデックス】

 

今年の5月に設定された新しい投資信託です。

償還日は、無期限です。

先進国、新興国などのESG株式に投資をしてるそうです。

設定されたばかりの、投資信託なので、まだ、過去の実績などは、ありません。

純資産は、他の商品と比べると、少ないですが、少しずつ右肩上がりしてます。

インデックス投資です。

そして、信託報酬(年に1度、引かれる手数料)が、今、楽天証券にあるESGの中で、1番安いため、決めました。

 

どうなるかな?楽しみです。

 

 

❗️❗️注意です❗️❗️

🟢投資は、損をすることもあります。自分の考えで、自己責任です。🟢

 

 

f:id:diving11874tan:20220821100924j:image