お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

245話 ⭐️ 次の南アフリカ金融政策発表は、

 

 

南アフリカは、物価上昇対策で、

去年の11月から5回、利上げをしました。

現在の金利は、5.5%です。

 

今度の金融政策の発表は、9月22日です。

(11月から9月まで、6回利上げをする予定だったので、9月22日で、最後でしょうか、、、?)

 

ところで、

南アフリカは、利上げによって物価の上昇は、押さえられたのか?

インフレ率の目標は、3〜6%ですが、

実際に、7.4%です。

上手くいっていないようです。

上手くいかない原因は、

プーチンの問題、それによる電力不足など、高い失業率が、悩みの種だそうです。

どの国も、一緒です。

 

9月22日の金融政策も、前回までの利上げ率のように、0.5~0.75%の利上げを行うか?

物価が上がっているのに金利を安くすると、すぐに南アフリカランドが売られてしまうので、

利上げをするとの予測されてますが、

財務相が辞任する可能性もあって、上値を抑えてしまうかもしれないとの、意見もあるようです。

 

どうなるかな〜?

 

f:id:diving11874tan:20220906202751j:image

4番目に咲いたハイビスカス、

小いさくて、可愛らしいかったです。

ツボミ、見える限りで、あと3つは、あります。

多分ツボミだろうと思うのも、いくつかあります。

まだ、まだ、楽しめるそう。🌺    😉