お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

227話 ⭐️ アメリカ、0.5%利上げ決定

 

朝のニュースで

アメリカのFRBは、0.5%の利上げを決定したと報道してました。

 

物価が、高過ぎるため、0.5%の利上げを今後、複数回行う選択もあるそうです。

 

国債などの保有資産については、6月から減らしていくと決定しました。

 

アメリカの金融引き締めは、世界に大きな影響を与えそうです。

 

日本は、今、量的緩和、低金利を行っています。ドル高対策をすると、言っますが、、、。

 

アメリカと日本の金利差拡大からドル高は続くとの予想も、されています。

 

そして、経済成長をしてる勢いのあるインドも

4年ぶりに0.4%の利上げを決定しました。

 

私が気になる、南アフリカは、昨年、11月から利上げをしてますが、次回は、5月19日に発表予定だそうです。

 

こういう情報を即座に、察知して、金融商品を動かすのは、プロか、大富豪と聞きます。莫大なお金が動くから金融商品が、上がったり下がったりします。

私のような、投資をあまりわかっていない、

最最‥‥少額を投資してるものが、同じことをしても、出遅れて、損をするのは、目に見えています。

今までと同じく、コツコツ積立てて行くだけです。

 

これから株価は、下がると予想されてます。

下がった時が、買うチャンス!

バーゲンセールを期待してま〜す。!

 

今日も、お天気、良さそうです。

 

体は、痛いけれど、良い1日になりそうです。☀️

 

 

f:id:diving11874tan:20220505073340j:image