お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

231話⭐️ アメリカドル134円越え

 

アメリカドルが、134円を超えましたね。

 

20年ぶりだそうです。

 

昨日、黒田日銀総裁は、量的緩和を継続すると

おっしゃったようですが、その影響も、あるのかな?

 

アメリカは、金利を上げてます。

5月には、通常の2倍の0.5%上げました。

6月からは、保有資産の縮小もはじめると言ってましたが、その影響もでてきたのかな?

 

他の国も利上げなどの引き締めを始めてるそうです。

ドルは、更に上がって行くか落ち着くのか、

日本にとってトヨタなど輸出は、好調なのか?

車を作る部品は、輸入してるものもあるのか?

原油もまた少し上がって、輸入品は、上がってるみたいだし、、、。

 

円安、規制は、あるけれど、外国人観光客が、来てくれるチャンス。

 

投資を始めて、10年ちょっと、

2回の超円高は、見てきましたが、

円安は、どう影響するか、国は、円安にどう対応して行くか、見て行きたいと、思います。

 

アメリカドルだけでなく、円に対する他の国通貨、中国、ヨーロッパ、オーストラリアなども、上がっています。

 

私の持ってる、南アフリカランドも、上がってきました。

スワップポイント(利息)も

昨日、上がって元の金利位に戻っていました。

 

円に対する南アフリカランドは、過去30年を見ると、下がっています。

南アフリカランドは、持つものでは無いと、言う人もいますが、、、、。

 

けれど、これからは、成長をして行く国と、期待されています。長期的な成長を期待して、私は、南アフリカランドを買いました。

 

が、

 

外国が、利上げをしたり、保有資産の縮小をしてるうちに、

今、上がっているものを、確定して、下がっているものに移した方が、良いのかと考えたりもします。

 

いずれ、また、円高になになるだろうし、

20年先か、いつ来るかわからない、次に来る円安を待つのが良いのか、どこで、決着をつけるか、

 

コロナで、南アフリカランドが、大暴落した時は、眠れない日もあったぐらい、もの凄くこたえました。2倍でもFX、怖いと思いました。

そんなこともあって、南アフリカランドは、良いタイミングが来たら、確定した方が、良いかも?と考えるようになりました。

 

南アフリカランドは、利息は高いけれど、単利です。南アフリカランドが上がっているタイミングで、今 下がっている複利投資信託に移した方が、長い目でみると良いのかもと思ったりします。

だけど、これから、成長する国、もしかしたら、もっと、上がるかも?という、いやらしい、考えも、あったり、、、。😅

 

投資は、長期的に持つのがよいものと、良いタイミングがきたら、確定した方がよいものと、あるんだろうな。それを判断するのも、自分です。

 

南アフリカも、9月ぐらいまで、利上げをしていくらしいので、様子を見ようと思います。

 

積立てて行くのは簡単だけど、出口は、難しい〜。

 

f:id:diving11874tan:20220609045045j:image

マンボー。🕺🏾