お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

219話 ⭐️ 南アフリカ利上げしてたんですね。

 

 

今、

SBI証券積立FXの南アメリカ、ランドの

スワップポイント(利息)は、

1ランドあたり、0.0007円ほどです。

コロナ禍以降、かなり低くなりました。

コロナの前は、

最高で0.0012円 〜 低くても0.0010円でした。

それでも、他の国の通貨より、南アフリカランドスワップポイント(利息)は、高いです。  

 

スワップポイント、✨

積立FXの楽しみの1つは、毎日スワップポイントが貰えることです。✨

 

ちなみに、南アフリカ、ランドは、

今、1ランド8.4円です。

3日前は、7.5円でした。この3日間で、ぐんと、あがりました。

 

思えば、コロナ禍で、5円台まで、一気に 下がって、ロスカットがよぎり、怖くて油汗をかいたり、眠れない日もありました。

その後は、安定して、

この3日で、ぐんと、上がりました。

 

こんな記事がありました。

おそらく、SBI証券のレポートに書いてあったと、思います。

 

南アフリカ中銀は、

政策金利を昨年11月に過去最低の3.50%から利上げを決定しました。

11月に3.50% ⇒ 3.75%

1月には3.75% ⇒ 4.0%

と、

インフレを抑えるために利上げをしています。

 

南アフリカ中銀の消費者物価指数の予想は、

2022年が5.0%、

2023年が4.4%、

2024年が4.5%

です。

実際に2月の消費者物価指数は、5.7%と、予想より高い水準でした。

 

今後も、インフレ抑制のために、南ア中銀は利上げを継続すると予想されています。

9月までに、3月、5月、7月、9月に利上げが予想されています。

 

前回の218話⭐️で、

世界の通貨のほとんどが、アメリカを経由して取引されているから、アメリカドルど、同じような動きをすると、書きましたが、

南アフリカ、利上げしてたんですね。

だから、南アフリカ ランドが上がっていたんですね。

 

勉強不足で、、、、。😅

 

南アフリカの利上は、たまたま、見た、SBI証券?のアメリカの記事の下の方に、書いてあって、偶然知りました。😅

 

南アフリカ ランドのスワップポイント(金利)が少しでも上がってくれたらいいな〜。

って、期待してしまいました。

 

 

プーチン

石油などが、高騰して、収入に見合わない、インフレが進んでいます。

私のような下々のパートの安給料は、モロに影響を受ます。

ガソリンを入れに行くたびに、また上がった〜って、嫌な気持ちになります。

 

けれど、さらに、ケチケチ意欲が湧いてきたりします。😬✌️

 

4月からトイレットペーパーなど、値上がりするみたいですね。

とりあえず、トイレットペーパーとテッシュペーパーを買い置きしようと思います。

 

昨日のニュースで、

プーチンの近くの偉い人が、辞任したり、いなくなったり、してると報道されてました。

やっぱり、プーチンに近い人も、戦争に反対だった人は、いたんですね。

 

プーチン、見るたびに、ムカムカ腹立ちます。

 

北朝鮮のミサイルも、とくに東北の皆さん、どれだけ恐ろしいかと思います。

 

プーチンと、北朝鮮の変な髪型してる人、憎たらしいです。いなくなって欲しいというか、同じ思いを思い知らせて欲しいです。

 

世界中には、報道されてないけれど、同じくらい、酷いことが、おきている国が沢山あります。

日本に生まて、幸せだとつくづく感じます。

 

平和になりますように、、、。

 

f:id:diving11874tan:20220325053139j:image

八重のスイセン