お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

244話⭐️ ドル高と株下落

 

アメリカドルは、

今、140.2円/ドルです。

24年ぶりの円安ドル高だそうです。

 

そして、アメリカ株価が下落を続けてています。

 

8月26日に行われた、

FRBのパウエル議長の講演で、

物価の安定を取り戻すために、

強力な金融引き締めは、堅持すると示しました。

 

そして、アメリカの長期金利は上昇し、3.1%台になりました。

 

ドルの金利が上がり、金利目当てにドル買いが増えいるそうです。そして、ドル高になっています。

 

株価の下落は、急速な利上げによって将来の米国景気が冷え込むのではないかという懸念があるためだそうです。

  ↑↑↑↑↑中途半端な報道では? 酷い。

⭕️

株は、上がったり下がったりするものです。

景気も良くなったり、悪くなったりするものです。

アメリカ株が下がった時ほど、バーゲンセールで、買い時のはずなのに、どうしてそんな半端な報道をするのかわからないです。?????

そんな報道をして、もっと、下がるんじゃないかと不安に陥らせて、売るように導き、株価がもっと下がるように、誘導していると思ったり、、、。

そして、そこそこ安くなった、良い株をお金持ちの大投資家がガツン!と、買って、また、株価が上がる。

報道をみて、下がったからもっと、下がるのではと、損が少ないうちにと、売って、その後、上がってしまったり、

報道を見て今、上がっているがら、もっと上がるだろうと、買ったら、がくんッ!、と、下がって、損ばかり、投資は、損をすると思っている人が未だに、沢山いるみたいです、、、、

 

 

物価を抑えられないままに不景気に突入すると不況に陥ってしまう。

米国が長期の不況に陥らないようにFRBが過去の経験をもとに、調整をしてます。

FRBに期待してます。

 

3%を超えたアメリカの長期金利は、これから、どうなるか、見ていきたいです。

 

9月の政策金利決定会合で0.75%の利上げするとの予想もあります。

長期金利は、3%前後の水準にとどまることはないだろうとみられています。

 

 

株式もこれからいつまでどれだけ下がるかわかりませんが、、、

 

🟢バフェットさんのお言葉です。

強い株は、一時的に下がっても、上がります。下がっている時は、売らないでじーっと、待っています。

下がった時は、良いものをバーゲンセールで、買うチャンスです。

 

 

アメリカは、人口も増えています、成長し続けています。

だから、一時的に下がっても、下がったり、上がったりしながら、上がって行くと、思っています。

(色んな意見が、あって、皆んな考えは、違うと思いますが、、、。)

 

 

f:id:diving11874tan:20220902065110j:image

朝5時、ハイビスカスが、2つ咲きそうです。

台風の影響で、突然、風と雨が、強くなるので、ハイビスカスも、家の中で、待機です。🌺

 

朝、8時.

そして、咲きました〜。

f:id:diving11874tan:20220902081350j:image

f:id:diving11874tan:20220902081354j:image

きれいだな〜。🌺