お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事369 ついに捕獲✌️

 

 

 

今日は、母の通院日、

 

仕事を、休んで、送迎です。

 

帰る途中、家から少し離れたところに植えてるパパイヤの様子を見に行ってみました。

 

早速、

気になる実のもとのツボミを見てみると、

 

f:id:diving11874tan:20220921161356j:image

ガーーン❗️

また、ツボミが無くなってます。

(上の写真、青丸のところ)

 

 

日曜日は、ちゃんと、ツボミがあったのに、、、。

(写真、赤マルのとおり)

f:id:diving11874tan:20220921161639j:image

 

おそらく、1か月前から住んでる

バッタが食べちゃったと、最近気付きました。

 

パパイヤの下の方は、既に、ツボミや葉っぱが、キレイに食べらて無くなってます。

 

日曜日に

バッタに引っ越してもらおうと探したけれど見つからず、、、

 

 

バッタは、絶対に、いるはず、

今日は、絶対にみつけないと、、、。

 

土、茎、枝、葉っぱの表ウラ、隅から隅まで、よーく見て、

 

みーつけた。😁✌️

 

f:id:diving11874tan:20220921161931j:image

 

ゴム手袋をつけて、取ろうとしたけれど、跳んだらやだとか考えていたら、触れなくて、

そうこうしてたら、母が掴んで、ちょっと離れた草むらに、逃しました。

流石、母、後期高齢者、たくましい。💪✨

 

 

バッタは、容姿が変わってました。

恐らくダッピをして、成虫になったのでょう。

目とか、形とか、面影があるから、同じバッタだろうな。

2週間前のバッタです。

         ↓↓↓

f:id:diving11874tan:20220921162600j:image

 

バッタには、申し訳ないけれど、こっちも、パパイヤが実るのを楽しみに育ているから、

引っ越して頂きました。

(とは、言え、近くの草むらに逃したから、また、戻っていたりして、、、、)

 

 

パパイヤ、

大きく膨らんできてるツボミがあるので、実が1個でもみのることを、期待してます。

 

 

 

そして、家に戻って、ちょっと、休憩して、

 

 

お墓参り。

f:id:diving11874tan:20220921163122j:image

          ↑↑↑

左側の木、伸びて邪魔に見えるけれど

 

 

春には、こう変身します。

 

 

 

枝垂れ桜で、埋め尽くされます。

境内が、しっとり、華やかになります。

見るたびに日本人で良かったって思います。

f:id:diving11874tan:20220921163422j:image
f:id:diving11874tan:20220921163427j:image

f:id:diving11874tan:20220921163505j:image