お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

241話 ⭐️ ニーサが進化しそう🎊

 

通常、

投資で、得た利益が、20万円以上になると、

約20.315%の税金が、課せられます。

 

ニーサに加入すると、一定期間、一定金額まで、非課税になります。

 

昨日の、ニュースで、

来年度から、 

ニーサのルールが変わりそうです。

一定期間が、恒久的に、

限度額を、引き上げることを検討している、

また、ジュニアニーサが、廃止されて、18歳未満でも、ニーサや積立ニーサに加入出来るようになる

と、

報道されてました。

 

期限が、無くなると、良い時期に、引き落としが出来たりして、投資がしやすくなります。

少ない金額でもお父さんお母さんが、早い時期から、子供たちにニーサを活用してコツコツ積立をして、子供達が自立した頃に引き継げば、

凄いことになる、、

羨ましいな〜。

って、思ったりします。

 

ですが、

現状のニーサは、銘柄選びなど、ルールが、ややこしくなってきました。

これから、投資を始める人には、やりにくいのでは?、と、思ったりします。

ニーサが始まった頃のように単純にして頂けたら、皆んなか、やり易くなるんじゃないかと思たりします、、、。

 

私もニーサに加入してます。

私がニーサを始めたころは、ルールは、簡単でした。その簡単なルールでニーサをやっている人は、ルールは、変わらず、ニーサを続けられています。今のところは、、、。

 

最近、私立の中学校などでは、

投資のプロが、面白くて、魅力的な、投資の授業をしたり、投資の勉強に力を入れて学校もあります。

また、高校の家庭科で投資の勉強を始めたものの、教える先生が投資に不信感があったり、あまり、ふれていない、学校もあるようです。

やっぱり、やっていない人は、教えられないのでは?と、思ったりします。

プロじゃなくても、現役の投資家さんが、魅力的な、話をすれば、投資は、必要で、楽しいこと、やりたいと言う気持ちになるんじゃないかな〜。って、思ったりします。

 

私も、コロナ前は、たまに、東京の、投資のセミナーに行ってました。

勧誘みたいなのもあったり、自分の予算では、無理なもの、やっても仕方ないと思うものは、はっきり、

『出来ません』

と、断ってました。

ですが、魅力的で、楽しいセミナーは、それ以上にありました。

テレビで見るような有名な人の、話も、無料で、聞いたことがあります。

森永卓郎さん、杉村大蔵さん、ボビーオレゴンさん(今、どうしてるかな?)、

それから、大金持ちの、お金を動かす、プライベートバンカーをやっていた方のお話も無料で聞いたこともあります。

お話、すごく楽しくて、あっという間に、終わって、ました。

また、東京のセミナーを聞きに行きたいな〜。

 

投資は、たくさんの人が、始める前の早いうちに始めた方が良いのでは、

っと、思ったりします。

 

皆んなが投資を始めたら、長い間を経てそのうち、一定以上、上がらなくなる時が、来てしまうのでは?と思うこともあります。

 

私は、投資を始めて、10年ちょっとです。

パートの安給料で、少しずつコツコツ積み立てます。

大儲けは、出来てないけれど、お金は、少〜しずつ膨らんでいます。

 

 

f:id:diving11874tan:20220824063924j:image

パパイヤに住んでるのかな、三週間まえから見かけます。可愛い〜。

 


f:id:diving11874tan:20220824063920j:image

パパイヤ、小さなツボミが出来てきたかな?