お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

50話 ⭐️ 投資の目的と、ざっくりと、今の投資状況

f:id:diving11874tan:20181230064842j:image

 

投資を始めて、約7年が経ちます。

 

投資については、父が株などをやっていたこともあり、子供のころから、父の大げさな、株の儲け話を聞いてました。

父は、株で儲けたこともありますが、買った会社が潰れたこともあります。

その株をいくらで買ったのか、わかりませんが、0円になってしまいました。

 

それをみてた母は、

「株はやってはいけません!」

と言ってました。

 

私は、楽しく話す父の様子をみて、子供の頃から投資に、興味がありました。

 

誰もが尊敬する大金持ち、ウォーレンバフェットさんが、

「株は悪い時に良いものをバーゲンセールで買って値上がりをするまでじーっと我慢をして持ち続けるのです。」

「投資家は、会社の社員です。悪い時は、みんなで我慢をし、良い時には共に、利益を分け合うのです。」

この言葉と父の言ってたことがピッタリ合ってました。

子供の頃から、投資は、単純で、バフェットさんと、父の言うことが 正しいと思ってました。

テレビで言ってる

「上がると買い時、下がるもっと下がるから買っはいけない。」

と言ってる意味がわかりませんでした。

 

投資を始めてから、私の住んでいる関東の田舎から、東京まで何度もセミナーに行ってます。また、投資の本も読んでいます。

 

セミナーや本には

投資は良いことです。バクチではありません。

投資によって、会社の商品開発や設備を整えて、生産をし、生産した商品を売って、会社にお金が入ります。

利益を得た会社の従業員は、お給料が上がります。お給料が上がれば、安心をして生活に必要なものだけでなく、それ以外に、たまには贅沢なものなど、安心して購入できるようなります。

そして、会社は更に収益を得て開発、設備投資ができて需要と供給のバランスよくなり、世の中にお金がきちんと流れます。

しょっ中、売ったり買ったりをするのは、投機です。投資と投機は違います。

と、聞きます。

 

私が投資をしてる理由は、老後、贅沢はしなくても、安心して生活をできるだけのお金を蓄えたいと思っているからです。

私は、2年前に、離婚をしました。

離婚をして、後悔はしてません。

ですが、1つだけ心配がありました。

 

離婚をするかもしれないと、思うようになってから、

私のパート勤めのお給料で、今は生活出来ても、老後のお金は、どう計算しても、貯金だけでは、安心して生活できる金額にはなりません。

退職金もありません。

少ない年金もあてにできなさそうです。

ウワサでは、この先、働けるうちは、年金の受給ができなく、働けなくなったら年金を受けられるようになるかもしれないと、聞いたことがあります。

60歳を超えて、衰えた身体て働きたくありません。

身体が動かなくなってから、微々たるお金を頂いても、嬉しくありません。

 

リーマンショックの後の景気の悪い時期に、みんなが景気を回復させようと頑張ってたときに、タイミングよく、投資を始めました。

 

最初は、不安もありましたが、投資は、楽しいです。

少しづつお金が、増えてくると、自信がついてきて、気持ちが楽になってきました。

目標までは、まだまだですが、、、。

 

始めての投資?は、アメリカドルを近所の地方銀行で貯金しました。

リーマンショックの影響で、1ドル83円で貯金をし、119円で解約しました。

 

その後、少ない金額ですが、コツコツ投資を続けてます。

大きく分けると以下に投資をしてます。

 

①長期投資信託地方銀行楽天証券

  投資方法 : 少額をコツコツ色んな商品に分散投資をし長期的に複利運用を行う。

○投資期間と投資状況  2018年12月28日現在

地方銀行 : 約7年 プラス約40%以上

 (ニーサに加入、来年1回目のロールオーバー

楽天証券 : 約1年 マイナス約13%

(自分のお金と楽天ポイントで投資、100円から投資ができる)

投資信託 : 1話 ⭐️〜15話 ⭐️参照

ニーサ : 40話 ⭐️参照

 

②FXの長期積立(SBI証券) 

投資方法 : レバレッジは、ロスカットを避けるため2倍から3倍と低く設定。毎日スワップポイント(利子)を貰いながら長期的に値上がりをまつ。

○投資期間と投資状況  2018年12月28日現在

イギリスポンド : 約2年 プラス約1%

・アフリカランド : 約2年 プラス約4%

  17 話⭐️〜20話⭐️参照

 

③金、プラチナ (SBI証券

コツコツ買い続け長期的な値上がりをまつ。

○投資期間と投資状況  2018年12月28日現在

・金 : 約1年 マイナス約1%

・プラチナ : 約1年 マイナス約1%

42話 🐥 参照

  

③イデコ (SBI証券

投資信託て60歳まで積立投資をする。複利運用を行う。節税でき 運用益が非課税。

○投資期間と投資状況  2018年12月28日現在

   約2年  マイナス約8%

49話 🐥 参照

 

 

バングラデシュ土地

アジア最貧国の発展を期待する。

😉投資信託で増えたお金を利用して再投資をした。😃

○投資期間と投資状況  2018年12月28日現在

    約2年 投資状況不明。

    経済状況は、日々急速に発展してる。

43話 🐥 〜 48話 🐥参照

 

⑤積立貯金

投資だけでは、不安なので貯金も少しずつ行う。

 

これからもコツコツ買い足して分散投資をしていきます。

もし、過去最高額以上に値上がりをした場合には、売るかもしれませんが、、、。

そうでないかぎり、お金がどうしても 必要な時に 必要な分だけ売りますが、基本、買い続けていきます。

もっと納得できる投資方法がないかぎり、ずっとそれで いこうと思ってます。

 

フリーテキスト