お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

250話 ⭐️ 気になる動画 物価高対策

 

気になる動画を見てみました。

 

SIB証券の

インフレ環境化における投資戦略について、

の動画を見ました。

 

 

今の

アメリカのインフレ率は、8.3%(8月時点)

(6月は、9.1%だったので下っています。)

日本のインフレ率は、2%

 

アメリカに比べると、日本のインフレ率は、大分、低いと思ったりしますが、

ずーっと、デフレ傾向だった日本にとっては、深刻なインフレだそうです。

 

このインフレは、
40年ぶりです。

インフレは、戦争が起きると起きやすくなります。

第一次世界大戦の前の戦争、

第一次世界大戦、 

第二次世界大戦

戦争に使用する兵器を作るために、物が、不足し、物価高が起きました。

 

今のプーチンによる、ウクライナ問題では、ロシアに半導体を輸出すると、ロケット弾などの兵器に使われるので、ロシアへの半導体の輸出止めや、経済制裁をしてます。

それにより、ロシアは、石油などの輸出を止めています。それが、石油不足となり、燃料高などで、色んなもに影響をし、世界中で、急激な物価高が起きています。

 

物価高を押さえようと、どの国でも、利上げなどの対策をしてますが、日本は、今のところ、何もしていません。

 

ちなみに、1000万円持っていて、毎年、2%ずつ、物価が高くなっていくと、20年後には、1000万円が600万円の価値に目減りするそうです。

 

40年間、ずーっと、デフレ傾向だった日本の、個人資産は、貯金がほとんどです。

貯金は、デフレには、安定して良いらしいです。(貯金は、デフレで減ったりしません、、、)

今後は、インフレのことも考えないといけません。

けれど、デフレ傾向が長く続いて、貯金だけをしてきた日本人に、インフレ対策のために、貯金にプラスして、投資をするという行動は、なかなか出来ていません。

 

日本は、昔から、お金を持つのは、良くない、いっぱい働くのが、美徳と言われてました。これは、昔の偉い人が、下々が、裕福になると、武器などを持って、自分を襲い、地位や、命が危ないことを恐れて、そう、広めていたそうです。

 

今は、まじめに沢山働いて、金利は、少ないけれど、コツコツ貯金をしなさい、投資は、バクチだからやっては、いけないと、言われているみたいです。

 

アメリカなどの先進国は、投資と貯金を半分ずつしています。

投資は、インフレのために、貯金は、デフレのために、子供の頃から、お金の勉強をして、投資は、必要なことを、しっかり、わかっています。

 

日本も、徐々にイデコやニーサなどを利用して、老後の資金作りのために、投資をする人が増えています。

高校で、投資の授業が、ぼんやり、はじまりました。

投資をやりたくてもやり方がわからない人、やりたくても、怖くて手を出せない人、まだ投資は、悪いこと、コツコツ貯金をするのが良いと考えている人が多いです。

 

とはいえ、投資人口は、徐々に、増えています。

 

、、、、、

 

そんな物価高、何に投資をすればよいか、

投資は、何に投資をしても、良いわけでは、ありません。資産が減ったり、最悪、失ってしまうこともあります。

 

 

動画では、

インフレ時に選ぶべき投資商品について具体的に話されてました。

 

リスクが少なくて、リターンが大きいものに投資をすること。

 

生活に必ず必要で、物価高で、値上げをしても、皆んなが、必ず利用するものに、投資すること。

独占寡占力があって利益成長が維持できる企業に投資をすることです。

 

 

具体的に、

電力、ガス、水道、空港、高速道路、エネルギーインフラ、社会インフラ、パイプライン、病院、学校などが、良いそうです。

 

けれど、これら商品を個人で買うのは、値段が高くて、買うのが困難だったりします。

そこで、動画とは、別に、この動画を制作した運用会社さんが、インフレ対策の投資信託の紹介をしてました。

 

、、、、、

以前から、物の値段は上がっているから、インフレ対策は、必要と聞いていました。

物価高は、アメリカほど急では、ありませんが、日本も、昔と比べると、物の値段は、高くなって、上がり続けています。

 

安心して、物価に合う、生活がおくれたらいいな〜って、思います。

 

 

f:id:diving11874tan:20220918091901j:image

 

 

f:id:diving11874tan:20220918083903j:image

先日、お取り寄せをした、ジーマミー豆腐と、牛乳、バナナ、小松菜でスムージーを作ってみました。(このミキサー、母と私の2人分のスムージーを作るのに容器が、ピッタリの大きさで、単純で、掃除もしやすくて使いやすいです。)

 

出来上がり。
f:id:diving11874tan:20220918083907j:image

美味しいけれど、

美味しいジーマミー豆腐は、そのまま食べた方がいいです。

ジーマミー豆腐は、そのまま食べないと、もったいないです。

 

 

 

良い1日を、、、。🌺