お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事363 癒されます

 

 

北海道に、シマエナガという野鳥がいます。

 

北海道には、行ったことがないので、シマエナガは、見たことありませんが、、、。

 

白いモフモフの羽毛におおわれた、体長は、14cmほど、その半分の7cmから8cmは、尾っぽの、スズメより小さな小鳥さんです。

 

寒い冬には、羽を膨らませて、まんまるフラフワころんころんになります。⛄️

 

その愛らしい姿に、皆んな癒さるそうです。

グッズも、あるほど、大人気の小鳥さんです。

 

葉の落ちた、1月から2月頃に、

札幌の公園などでも、よく見かけるそうです。

3月になると、なかなか遭遇できなくなるそうです。

 

私も、会いたいけれど、寒いのは、苦手で、北海道は、行ったことがありません。

多分、会うのは、無理かもしれません。

 

 

写真集、シマエナガちゃんを買ってみました。

シマエナガの、可愛い写真が満載でした。🧸

 

f:id:diving11874tan:20220902203846j:image

f:id:diving11874tan:20220902203856j:image

かわいい〜

 

f:id:diving11874tan:20220902203903j:image

f:id:diving11874tan:20220902203934j:image

 

ほっこり、癒されます。🧸

 

シマエナガに関する豆知識も、書いてあって、楽しいです。天敵から身を守る知恵や、シマエナガを見つける方法などなど、、、。

 

実物は、どんなに可愛いいだろう〜。

見れば見るほどシマエナガちゃんに会いたくなるけれど、冬の北海道、やっぱり、無理です。

 

こんなほんわか愛らしい、写真をみると、見てる間は、なんとなく優しくなれたりします。

 

小さな体で、天敵の沢山いる、野性で、生きいくのは、大変なこと、フワフワな羽毛も少なくなり、ボロボロになっても自分より何十倍もある敵に立ち向かって、子供を守る、親鳥のことなど、別の本に書いてあったのを思い出したり、、、、

そうそう、シマエナガを観察する場合、離れたところで、観察するようにと、書いてありました。人間が、シマエナガの巣に近づくと、カラスなどの天敵に、シマエナガの巣の場所が、わかってしまうからだそうです。

 

写真集、ずーっと、ホッコリ、見てると、笑顔になります。