お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事103 インプラント手術1ヶ月後の歯茎

 

インプラント手術から、1ヶ月が、経ちました。

 

インプラントを埋め込んだところから、両となりの歯にかけて歯茎が下がってしまいました。

歯茎は、ビックリするぐらい、デコボコに陥没してしまいました。

 

歯茎の陥没を見るたび、ぞッ と、しました。

 

テレビのCMで、『歯茎が下がっても、、、、』なんて みてると、

もしかして、歯茎は、元に戻らなくなるのでは?

と、不安になります。

 

 

1週間前、歯医者の受診がありました。

先生に陥没した、歯茎について、聞こうか迷いましたが、答えが、怖くて、聞けませんでした。(自分らしくありませんが、、、)

インプラントの外側から歯茎の外側にかけて、歯の形をした平面の白い板のようなものをつけて、その日の治療は、終了しました。

そして、3週間後に、受診の予約をしました。

 

 

なぜ、歯茎の上まで、板をつけたんだろう?と疑問に思いました。

 

ネットで調べようと、思いましたが、間違えた情報を鵜呑みにして、不安になるのも、嫌なのでネットをみるのは、やめました。

 

もし、問題があれば、先生は、説明してくれるはずです。

おそらく、手術後は、歯茎は、一旦陥没し、そして、徐々にもとに戻ってくるのでは?

先生は、歯茎の上に板をつけて歯茎ができる道(歯茎の型)を作ってくれたのでは?

その板に沿って歯茎が出来てくるのでは?

おそらくそうだろうと、思い、余計な心配はしないで、当分、歯のことは、考えてないようにしています。

 

 

ふりかえると、去年の年末から、私自身も、世の中も、びっくりすることばかりです。

 

 

11月に飛蚊症になりました。

12月下旬に、前歯の根っこが折れて抜歯をし、インプラント治療をすることにしました。

3月、花粉症で、インプラント手術を延期したものの、コロナ感染で、手術ができなくなるのでは、と、ハラハラな、毎日をおくりました。

4月、花粉症が落ち着き、インプラント手術の前にCTをとると、骨が十分にできてなく、

なんとか、骨の出来てるところに、インプラントを埋め込みました。

術後は、腫れも痛みも少なく、順調で、ほっとしてました。

5月に、歯茎が、大きく陥没しました。

 

不安がっていても、何も解決しません。健康に良くありません。

 

私なんかより大変な人は、たくさんいます。

 

何があっても、気持ちを切り替えて、常に冷静に考えて、行動しなければ、、、損をします。

 

悪いときほど、大きなチャンスのはず🍀

 

そうだ!啓発本でもさがそう!

 

 

 

花木センターで、そろそろ終わりに近づき、売り場の隅のに、あった、シャクヤクを、買ってきました。

f:id:diving11874tan:20200519062057j:image

終わりかけていても、十分きれいです。

花が咲いているものを 買えて良かったです。これから毎年どんな花が咲くか、わかります。

写真ですと、想像してたのと、違うこともあります。

f:id:diving11874tan:20200519062101j:image

ほんとうに、綺麗💕

売り場の隅に、置くなんてもったいないです。