お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

124話 ⭐️ やっとプラスになったイデコ。イデコで考えること。

 

 

老後の資金の1部として、

数年前からイデコ(確定拠出年金)を積み立てています。

ずっ〜と、大きな、マイナスでしたが、

やっと、    数千円、プラスになっていました。

 

 

 

昨年、【老後の2000万円】が、話題になり、

あてにできそうにない、年金の対策として

イデコを始めた方が、多いと思います。

 

最近、イデコをやっていて、良かったのか?

と考えることが、あります。

 

イデコは、老後の資金対策、以外に、節税ができるというメリットがあります。

所得税が安くなります。

確かに、高額所得の方には、節税面では大きなメリットと、思います。

ですが、私のようなパートの安月給では、多少、税金が安くなるぐらいです。

確かに、多少、節税できて、イデコの手数料を差し引いてもプラスですが、、、。

びびたるものです。

 

 

イデコは、60歳まで、解約できません。

 

本当に 良いタイミングで上手く解約できるのか?と、

考えたりもします。

 

イデコは、毎月、26日に引き落されますが、実際に商品の買いつけは、翌月11日以降のいつかなのか、毎月、日にちが、違います。

 

 

もし、解約時も、当日解約でなく、翌月以降ということになると、売りの良いタイミングを逃すのでは、?と思ったり、します。

投資信託は、資産が多いぼど、1日ズレるだけで、大きな、利益や損益になります。

 

当日解約(外国の商品は翌日解約)であって欲しいのですが、、、。

【解約時、当日解約されるのか、翌月になるのか、分からないことは、確認しないと、、、、。忘れないうちにSBI証券に確認します。】

 

 

たまたま、なのかもしれませんが、自分で、好きな時に、自由に買っている、投資信託の方が、成績が良かったり、しています。

 

 

私の知り合いは、イデコは、やらずにイデコより、自由に良いタイミングで売買ができる、NISAのみを行なっている人もいます。(もちろん、長期の投資をしているそうです。)

 

 

また、イデコを始めてから、知ったことですが、こんな、大きなデメリットがあるかもしれません。

 

 

【特別法人税】です。

【特別法人税】は、今、据え置きをされています。

 

 

【特別法人税】は、

運用資金から、

年間1.173%もの 税金が引かれます。

運用資金が100万円なら

年間、【1万 1,730円】も、引かれ、

運用益が少なくなります。

投資信託は、毎年、信託報酬という手数料を引かれています。

それ以外に、引かれるとなると、、と、思うと、、、酷い話です。

 

【もし、利益が少なければ、元本からもお金を引かれ、元本割れになることもあるかもしれません。】

 

 

【特別法人税】の据え置きの期間は、

令和2年3月末まででしたが、

 

令和5年3月末まで延長されました。

 

 

 

国は、老後の資金のために、税金対策のためにと、いいつつ、

本当の目的は、国の、税金対策のためなんだろう。

と思ったりもします。

 

もちろん、イデコが、税金など、気にならないぐらいに 大きく膨れ上がってくれれば、問題は、ありません。😁

 

 

 

イデコの初期設定が【預金の商品】なのも、問題だと、思います。多くの人が、初期設定【預金の商品】のまま、運用してるようです。

 

ちなみに、

アメリカの401K(イデコは、アメリカの401Kを真似たものです。)は、【変動型商品】を初期設定してあって、たくさんの人が、初期設定のまま、積立をし、お金が、どんどん増えて、401Kは、成功してると、言われています。

 

日本は、【投資を知らない、頭の良い、偉いお役人さん達が、大損をしたときの、責任を取りたくないために、初期設定を預金の商品にしているらしいです。】

 

貯金と同じでは、イデコをやる意味が、ないと思うのですが、、、、。

長期的に右肩上がりしてる商品でないとお金は、増えないのでは?と思うのですが、、、。

 

イデコのやり方も、個人任せではなく、販売会社や、国が、誰もが分かる、簡単な言葉で、教えるべきと、思います。(講師は、投資で成功をしてる投資家にお願いすべきです。)

 

政府が進めるイデコをやってるから、安心だと、言えないと、思っています。

購入する会社、商品選び、解約について、 などなど、自分で勉強をしないと、いけません。

購入する会社が違うと、会社によって手数料が違うため、同じ商品を同じ期間積立ていても、長期的には、利益に大きな差ができてしまいます。

 

また、商品選びや、解約時期に失敗すると、大損をするかも知れません。

 

損をしても、誰のせいにもできません。

自己責任です。

 

 

私も、どうなるのかわかりませんが、いいタイミングで、入れ替えができたらと思います。

(60歳近くなったら、上がったタイミングで、変動型から、貯金型に、上手く入れ替えできたら良いのですが、、、。)

 

イデコは、60歳まで、自由に良いタイミングで解約が、できないため、ふつうに投資信託を行うより、難しいかも知れません。

 

 ふぅ〜。🙄😓

 

 

 

今年、キュウリは、102本収穫しました。

キュウリの形も、だんだん、終わりに近づいてきました。

f:id:diving11874tan:20200814182846j:image

食べきれないので、スライスをして、酢の物にして冷凍しています。🥒

 

 

葉っぱも、焼けてきて、もうそろそろ、終わりそうですが、

f:id:diving11874tan:20200814163748j:image

 

まだまだ、花が咲いています。

あと何本、収穫できるかな?

f:id:diving11874tan:20200814163756j:image