お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

178話 ⭐️ 好調なのに解約される投資信託、長期投資と巻き返し

 

 

モーニングスターの、

ファンドニュースに、資金流入額の上位の投資信託が掲載されています。

 

たまに、気にをして、見ています。

 

 

昨日のファンドニュースに、

資金流入額上位に、加えて、

意外な投資信託が、資金流出額が多いと、載ってました。

 

 

投資で良い成績を出したいなら、

良い投資先を見極めることが、大事です。

(難しいです、、、。)

そして、投資は、継続して、長期間、投資をし、続けることが重要と、言われています。

 

 

年金2000万円問題などで、

自身による資産形成の重要性を意識させらるようになって、

投資信託で、資産形成を行う人が、増えています。

 

投資信託は、

資産形成が定着し、波に乗るまでに、時間が、かかると、感じてます、、、、、。

 

 

投資信託

資金流出入を見ると、

人気投資信託への資金の集中が目立ちます。

 

また、資金流出の投資信託では、

なぜ、この投資信託が解約されなければならないのか?

と思う意外な銘柄が、あります。

 

 

⭕️2020年1月以降の資金流入額の上位銘柄です。

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信(Dコース)

○投資のソムリエ

○グローバルESGハイクオリティ成長株式ファンド(為替ヘッジなし)

○グローバルAIファンド(予想分配金提示型)

 

⭕️インデックスファンドの上位銘柄です。

○eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

SBI・V・S&P500インデックスファンド

 

 

 

また、

 

🔵資金流出額の大きいファンドは、

◯ひふみプラス

◯モビリティ・イノベーション・ファンド

◯グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

◯野村インド株投信

◯次世代通信関連 世界株式戦略ファンド

 

資金流出額は、2020年1月から、の合計で、各々、1000億円を超えています。

誰もが、聞いたことのある有名で人気の投資信託ばかりです。

ですが、1000億円の資金が解約されても、1000億円以上の残高のある 強い投資信託ばかりです!

 

なぜ、これらの投資信託が、たくさん、解約をされてしまったのでしょう? 

 

 

2020年1月を基準に

2021年9月までの騰落率は、

 

◯ひふみプラス

   ➕35.8%

◯モビリティ・イノベーション・ファンド

   ➕71.6%  🤩🤩

◯野村インド株投信

   ➕32.6%

◯グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

   ➕25.7%

◯次世代通信関連 世界株式戦略ファンド

    ➕57.9% 🤩

 

と、

好調な成績にも関わらず、解約されてしまうのは、成績が良過ぎて、

上がりすぎて、これ以上の成果が、期待できないと思ったからでしょうか?

久しく、横ばいで上がりもせず、下がりもせずという状況に 我慢できなくなったのでしょうか?

 

 

投資信託の資産形成は、

1年、2年という短い期間ではなく、5年、10年、20年という長期で形成をしていきます。

せっかく、良い投資信託を購入したなら、5年、10年、20年と、持ち続けることが大切です。

半年や1年の成績で判断するのではなく、長い期間を考慮して、良し悪しを考えることが大切です。

 

外国では、長期投資が確立されてます。

だから、成果が出ています。

 

現在の投資信託のほとんどが、長期の運用商品として企画されているそうです。

 

 

2020年1月から2021年8月まで、

合計で、1980億円もの資金を流出した、

ひふみプラスは、

資金流入に転換しています!。😁

 

ひふみプラスは、資金流出が続いて、消滅してしまうのではなく、再び見直されいます。巻き返しをしてます。

 

 

 

私も、ひふみプラスを持ってます。

ひふみプラスは、以前、TVで、報道があって、凄い投資信託だと 広まり、

一時は、資金が、入りすぎて、社長の藤野英人さんが、買えるものが無くなって、どうすればよいのか、と、困っていたことが、ありました。(投資のニュースに載ってました。)

投資信託は、資産が多いから運用が、良いと言うわけでもなさそうです。

その頃から、資金が流出したのか、わかりませんが、

藤野さんは、ファンドマネジャーとして、凄腕の人と、聞いていました。

それから、私は、基本的に、投資は、長期投資をしてます。

買ったら、放ったらかしにしています。

ひふみプラスは、ずっと、持ち続けています。

 

ひふみプラスだけでは、ありませんが、

投資信託を10年ちょっと、続けていて、感じているのは、

始めた頃は、毎日、プラスだったり、マイナスだったり、安定しませんでした。

それが、数年後の ある日、トータルリターンが、プラスに転じ、ずっ〜と、安定して、プラスが持続しているのに、驚きました〜。

そして、プラスの幅が少しずつ大きくなっていきます。

もちろん、コロナの様な、大きな、問題があると、マイナスにもなりますが、薬やワクチンができて、ある程度、わかってきて、市場が回復すると、プラスに戻りました。

 

 

私は、投資を始めて10年ちょっとです。

パートで働く、最小額投資家です。

(投資家と言ってよいかわかりませんが、、、。)

だけど、投資を始めてから、いろんなことが、気になるようになりました。

いろんなことがわかってきました。

投資をしてるのは、お金もちじゃなくても、老後、お金の心配なく楽しく生活が出来ればいいと思っています。

 

パートで、収入は、少ないけれど、ケチで節約も大好きだし、自分の時間もあって、楽しい毎日を過ごしてます。

 

 

 

〜 参考 までに〜

資金流出入は、投資信託の新規購入額と解約額の差額です。

新規購入が解約額よりも多い場合は、資金流入です。

新規購入学より解約額が多い場合は、資金流出と言います。

 

 

f:id:diving11874tan:20210918080005j:image

写真、沖縄ガイドから。