お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

78話 ⭐️ Tポイントで投資信託が買えるようになります。

 

庭の野菜が実りはじめました。

f:id:diving11874tan:20190713212002j:image

トマトが 赤くなるまで もう少しです。

 

 

ついに、日本人の2人に1人は 利用してる、【Tポイント】で、【投資信託】が購入できるようになるようです。

 

SBI証券で、7月20日(土)から利用開始です。

 

1ポイント、1円で利用できます。

 

SBI証券投資信託は、100円から購入ができます。

 

日常の買い物などで、Tポイントを利用していれば、100円分(100ポイント)は1、2か月ぐらいで貯まります。(私の場合ですが、、、。)

 

Tポイントで、足りない分は現金と組み合わせて購入できます。 

 

 

 

また、投資信託保有してると、Tポイントが貯まります。年率は以下の通りです。

1000万円未満な年間保有で年率 0.1%

1000万円以上の年間保有で年率 0.2%

(一部は0.1%)

 

 

私は、投資信託は、地方銀行でNISA、楽天証券楽天ポイントSBI証券でイデコを活用してます。

更に、SBI証券投資信託で、Tポイントを活用ようと、思ってます。

(注意‼️イデコで積立てる投資信託と、通常の投資信託は、手続きも、購入方法も違います。)

 

 

毎月20日に、ウエルシアで、200ポイント以上で1.5倍の買い物は、出来なくなりますが、Tポイントで投資信託が購入できる楽しみの方が、大きいのです。

 

フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】

 

2年前に始めた、楽天証券投資信託は、楽天ポイントと、年1回決算型の分配金の再投資、そして、現金も組み合わせて、少しずつコツコツ買い足をしてます。

気づけば、結構たまってきました。💪

ちりも積もれば山となる、本当にそのとおりだと思います。

 

楽天証券での投資信託の実績は、2年前から、つい最近までずっと、マイナスでしたが、先日の7月11日に 【NYダウ】が最高値になった影響もあったからでしょうか、昨日の時点で、少しプラスになってました。😄

 

 

ポイントで投資信託が買えるようなると、

ポイントを利用すれば、自分のお金を使わずに購入ができます。しかも、楽天証券も、SBI証券も100円〜と、少額から購入ができます。

投資をやったことがない方でも、さほど、損することが怖いとか、ハラハラすることもなく、投資信託を  試すことが出来るんじゃないかな。と思います。

 

ちなみに、8年前に 私が投資信託を一番最初に購入した、地方銀行は10,000円からです。

ですが、当時は、銀行にお金を持って行って購入をしてたので、ある程度、まとまった金額を持って行って購入をしてました。(今はネットで購入してます)

 

ポイントを利用して100円から、始められるなんて、とても、羨ましいです。

 

 

投資は損をすることもあるのでむやみに、人に進められませんが、今の 超低金利の貯金では、お金は増えません。

 

もし、これから、投資信託を始めようとするのでしたら、

通帳を持っている近所の銀行ではなく、【SBI証券】または【楽天証券】が良いと思います。

そして、【SBI証券】や【楽天証券】に お金の出し入れをするのは手数料無料の【ゆうちょ銀行】が良いと思います。

それからもう1つ、購入した投資信託が値上がりをした時に、売ったり、分配金を付与されると、値上がりし儲けた金額や分配金から約20%の税金が取られます。NISAに加入すると一定期間、一定金額まで、約20%の税金はかかりません。(NISAに加入できるのは1金融機関のみです。)

 

近所の銀行ではなく、【SBI証券】または【楽天証券】を選ぶ理由として、銀行は、顧客の利益は考えないで、銀行に手数料が多く入る商品を進める銀行があります。

(最近では、売りたい商品を売るだけではいけないと、投資のやり方を教えてくれるところもあるそうです。)

SBI証券】、【楽天証券】などの証券会社のランキングも証券会社が売りたい商品ランキングなので注意が必要です。

 

SBI証券】と【楽天証券】は、商品の数が多いです。全く同じ商品の手数料が、近所の銀行より、安かったり、無料のものもあります。

 

そして、【SBI証券】はT ポイント(7月20日〜)や【楽天証券】は 楽天ポイントを利用して100円から投資がでるんです。

 

 

やさしい黒豆玄米珈琲

 

庭の野菜が実り始めました。

キュウリはすぐに大きくなるので要注意です。

f:id:diving11874tan:20190713220010j:image

 

沖縄の野菜、四角豆の花が咲きました。可愛らしいです。

 f:id:diving11874tan:20190713220022j:image