お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事 48 寄り道

f:id:diving11874tan:20190710184419j:image

 

今日は、母の病院の検診日です。

仕事を休んで、母の送迎をしました。

母は、2ヶ月に1度と、3ヶ月に1度に、かかりつけの病院 2カ所に行っています。

どちらの病院も車で30分〜40分ほどです。

以前は、父が母の病院の送迎をしてましたが、父は2年前に亡くなりました。

それからは、私が母の病院の送迎をしてます。

母が病院で診てもらっているのは血圧と健康管理です。

病院は、予約制で、必ず先生が指定した日時に、行かないといけません。

近所の病院にかえられないか、相談をしましたが、母は、ずっと診てもらってる先生がいいと言ってるので、仕方がありません。

母は、ペーパードライバーで運転ができません。

また、年齢的に自動車免許証を返納した方が良い歳なので、次の更新の時に、返納すると言ってます。

一時は、

『いつも行くスーパーまで、運転できるようにしよう!』

と父を隣に乗せて練習をしましたが、細い道や、坂道や、駐車場でのバックが苦手で、怖くなると、車を止めて

『出来ない!』

と言って、車から降りてしまうらしく、

父が

『後ろから車がくるのに さっさとドアを開けて出るから危なくて仕方ない』

と言ってました。

結局、母はほとんど車の運転はせずに運転免許を返納します。

今、思えば、危ないので、これで、良かったかと思っています。

私は、昨年まで、仕事が忙しく、母の病院の送迎をしたあと、急いで仕事に行ったりもしてましたが、今年は、仕事の量が少なくなったので、1日休んで付き添えます。

来年からは、また忙しくなるかも知れませんが、、、、。

 

今日は、午前中に診察が終わって、お天気も良いので、寄り道をしました。

 

大子町にある袋田の滝に行ってみました。

大子町に近くなるに連れて曇ってきました、何とかお天気がもつとよいのですが、、、、。

 

f:id:diving11874tan:20190710183850j:image

無料の公営の駐車場です。

袋田の滝から1㎞ちょっと離れてます。

袋田の滝に 近い駐車場ですと、駐車料金が500円取られるのでここで十分です。

駐車場の写真を撮るのを忘れましたが、広くて駐車しやすいです。

 

f:id:diving11874tan:20190710183911j:image

袋田の滝まで歩いてると昔ながらのお土産さんが、並んでいます。

今の時期、大子町を流れる久慈川で鮎が取れます。土日ですと、お土産屋さんの店先で鮎を焼く香ばしい匂いがするのですが、平日の今日は、1件だけ、数匹、焼いてるくらいでした。

f:id:diving11874tan:20190710183952j:image

人気も少ないです。閉まってるお店もあります。

平日はさびしいです。😞

 

f:id:diving11874tan:20190710184014j:image

茶畑がありました。

 

 

f:id:diving11874tan:20190710184033j:image

入場料は大人300円です。


f:id:diving11874tan:20190710184235j:image

このトンネルをくぐって滝の見える展望台へ向かいます。


f:id:diving11874tan:20190710184242j:image

 

長〜い? トンネルをくぐると〜

 

f:id:diving11874tan:20190710184251j:image

これが、袋田の滝です。

梅雨なので、水が多いかな?と思ってましたが、上の真ん中は、水が流れていませんでした。

思っていたより水は少なかったのですが、滝の流れる音、水しぶきは 力強く迫力がありました。💪


f:id:diving11874tan:20190710184301j:image

袋田の滝には吊り橋があります。

吊り橋からの袋田の滝が最高なんです。


f:id:diving11874tan:20190710184227j:image

吊り橋は、揺れて結構、怖いです。


f:id:diving11874tan:20190710184222j:image

吊り橋の入り口からみた滝です。

上から下まで滝が見えます。迫力満点のこの滝が最高です!!

 

エレベーターで更に上の展望台まで登って滝を見下ろすことができます。

f:id:diving11874tan:20190710191217j:image

エレベーター乗り場です。向かって右側にもう一台あります。


f:id:diving11874tan:20190710191208j:image

上から見た滝は水が少なく、少々、残念でした。

 

袋田の滝のお天気は、雨が降りそうな暗い雲に覆われてましたが、雨は降らずになんとかもってくれました。

袋田の滝を 離れるとまた晴れてきて、

『酷いな〜』って思いましたが、

 

1年ぶりの 袋田の滝、良かったです。

マイナスイオンも浴びてリフレッシュしました。

 

ついでに

夜はゴルフの練習にいきました。1Fは混んでいて、2Fの隅で打ってました。ただでさえ下手くそなのに、体とクラブが飛んでいきそうで、怖くて、足がすくんで、さんざんでした。

今日もダメだったと肩を落として帰ってきました。

f:id:diving11874tan:20190710224756j:image

どうして、みんな、バンバン飛ぶのか不思議です。ゴルフは難しいです。