お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺出来事277 白衣高血圧?それとも、、、。

 

 

朝、起きて、血圧を測ると、最高血圧が、だいたい110か、それ以下の時もあります。

外から帰ってきたり、少し動いた後に、測ると、128ぐらいです。(寒い時も、それぐらいです)

 

 

f:id:diving11874tan:20220115164148j:image

さっき、買い物をして帰ってきて、測ったら128です。(写真のAM3:44、時計は、合ってないです)

 

 

健康診断で血圧を測ると、

156と、ビックリする値になります。12月の健康診断では、164と最高記録をだしてしまいました。😓

深呼吸して、何度か測って、更に健康診断を全部済ませて、再度測ってもらって、一番低い血圧を使ってもらいますが、下がっても140です。正常には、程遠いです。

病院で測る時も、高くなります。

血圧は、上がったり、下がったりするから大丈夫です。と、お医者さんは、言いますが、、、。164まで、上がって、大丈夫なの?って、思ったりします。

 

 

スーパーに行くと、バナナの袋に

『血圧高の方に』『GABA』と、書いてあります。

なので、毎日、バナナを少し食べてます。

 

 

f:id:diving11874tan:20220115162446j:image

 

バナナと、血圧について、ネットを見てみました。

バナナはカリウムや、食物繊維、マグネシウムが多く含まれているので血圧を正常に保つ働きをします。
カリウムや、食物繊維は、ナトリウムを排泄します。

ただし、カリウムは、火を通すと、失われます。
バナナは食べる直前に皮をむくのでカリウムが失われにくく、しっかりとることができます。

マグネシウムは血管の収縮を抑えて、拡張する働きがあります。マグネシウムは、カルシウムと一緒に働くので、バナナと乳製品を組み合わせるとより効果的です。

さらに、バナナには血圧低下が期待できるアミノ酸のGABAというのも含まれていることが明らかになっているそうです。

GABAチョコレートがあるけど、そのGABAかな?

 

バナナは、乳製品と、一緒に食べると良いのですね。今日から実行します。!😉

 

年齢を重ねるごとに、健康に不安を感じるわ〜。

 

 

9枚目の写真、絵を描いたみたい。

雪が積もっている高い山も見えるんですね。

すごく綺麗で、感動しました。✨

と、思っていたら、汗だくで、メガネがくもってて、、、🤣🤣🤣

登っていると、熱くなるのかな〜。

最近は、山より、ラーメンと、どんな顔が、登場するかばかり見てしまいます。

いつも、楽しませてくれてありがとうございます。

 

 

 

夜中、びっくりしました。

朝、テレビをつけたら、トンガの、海底火山による津波で、避難してたり、気をつけるように、報道してますが、いろんなことが、ありすぎますね。

とにかく、安全な場所にいてください。