お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事284ハンノキ花粉が来たようです。

 

 

f:id:diving11874tan:20220125062323j:image

 

 

ハンノキ花粉症が、来たようです。😓

 

花粉症の薬、クラリチンを飲み始めました。

クラリチンを飲むと大分 ラクになります。

以前は、クラリチンは、病院で、診てもらわないと、頂けませんでしたが、今は、薬局で、買えるので、便利になりました。

 

ハンノキ花粉症は、あまり、知られていないようです。スギ花粉症のある人の中で、ほんの少しの人が、かかっているそうです。

 

ハンノキ花粉、私には、スギ花粉より、厄介です。

 

ハンノキ花粉は、

1月上旬から飛び始めて、この時期に ハンノキ花粉症の人が、

イチゴ、りんご、もも、トマト、キュウイ、大豆、じゃがいも、人参など、ハンノキと同じような成分を含む食物を食べると、口の中が、痛くなったり、熱がでたりも、します。

そして、そのような食べ物が、花粉症の症状を悪化させます。

 

私は、このハンノキ花粉の時期になると、顔が、埃っぽく、痛くなります。口の中から喉、鼻にかけても、痛くなったり、白目の血管が 切れたりもします。

変な匂いが、する感じもします。

以前は、熱もでました。特大のくしゃみや、大量の鼻水が流れました。

 

最近、

対処 できるようになったのか、年齢とともに、アレルギー反応が、鈍くなったのか、大分 ラクに、なりました。

とはいえ、この時期は、体調が、優れないです。

 

今、寒いし、花粉で、一番辛い季節だけど、コロナもあるし、気をつけて乗り切らないと、、、。

私の場合、暖かくなる3月中旬になれば、ラクになります。😉