お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事285

 

 

父のおかげで、住むところが、あって、

 

父には、とても感謝してます。

 

こういうの書くべきかと、迷いましたが、、、、

 

父が残してくれたことで、とても困っていることがあります。

 

父が、買った土地を、親戚に安い地代で貸しています。親戚は、そこに家を建て住んでいます。

 

地代が遅延、遅延、遅延、、、、で、もう2年たまって、たまに、少しずつ払ってくれますが、遅延が、増えるばかりです。

催促も、嫌なものです。

〇〇日までに、振込むと、約束しても、振込まれてなかったり、、、、。

 

 

なぜ、土地を買わないで、父から土地を借りて、家を建てたのか?、

父は、土地を借りても自分のものにならないから買って、家を建てることを進めたらしいです。

なぜ、毎月1万数千円の地代が、払えないのか、遅延が増えるばかりなのに、、、。

 

土地の30年間の契約が、今年で、終了します。

更地にして、原状復旧し、返却すると契約書に記載してあっても、実際には、家を建てた人の権利は、強いです。 

(契約書は、父が手書きで書いてました。不動産屋さんに聞いて、書いたそうで、結構、しっかりしてます。)

 

 

けれど、地代の滞納が、続いているので、出て行って頂く正当な、理由は、あります。

 

土地の固定資産税は、母が払ってます。

 

ものすごく迷惑です。

私は、親戚だから、と、遠慮する必要もないし、親戚の付き合いなど、する必要もないと思ってました。

 

ずーっと、母に、そう言ってました。

母は、そういう訳にもいかないと、言ってましたが、ようやく、最近、分かってくれたようです。

 

東京で、会社勤めをしながら、ほんの少し、大家さんをしてる弟が、ある程度(相場があるそうです)お金を出して、立ち退いてもらう方向で考えてると、連絡してきました。

その金額に、そんなに払う必要があるの?と、思いましたが、、、、、。

今までの、土地の賃借料の合計、土地の評価額、税金総額を計算すると、損はしないから、大丈夫と言ってました。

お互いのためにも、それが、良いと言ってました。 

 

弟、大家さん同士のつながりがあるのと、実務経験あるからなのか、トラブルの、対処策など、知っているのに、驚いてしまいましたが、、、。

 

みっともない、話ですが、もう、こりごりです。

これで、その親戚とは、付き合いは、無くなります。

心配ごとも、なくなります。

 

お父さん、すみません。

そういう、選択になりました。

 

多分、こういうことで、悩んでいる人が、沢山いると、思います。

 

f:id:diving11874tan:20220126052214j:image