お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事118 宅地建物取引士の責任

f:id:diving11874tan:20200724071138j:image

 

 

今年は、コロナため、5年に1度の宅地建物取引士の更新に伴う法定講習会は、行われず、自宅学習をし、確認テストを提出します。

 

昨日、1日かけて、自宅学習と確認テストを終えて、ホッとしました。

 

6時間程度の学習と、書いてありましたが、私は、6時間で、終わりませんでした。 

 

9時間ちょっとかかりました〜。

 

 

念のために、もう1度、見直しを してから送ろうと思います。

 

 

テキストは、いつもの3冊以外に今年は、

【宅地建物取引士の使命と役割】というテキストが、ありました。

 

f:id:diving11874tan:20200723225335j:image

 

 

そのテキストを読むと、宅地建物取引士の役割が増えて、厳しくなっているように思えました。

 

 

試験も、私が取得した頃より、年々、複雑で、難しくなっているそうです。

 

 

私は、【宅地建物取引主任者】という名称の頃、免許を取得しました。

平成26年に【宅地建物取引士】へ名称が変わりました。

宅建業が、どんどん複雑なり、安全に、業務を行うために、規則が増え、責任も 重くなり、それにふさわしい名称に変えたそうです。

 

 

不動産は、とても大きな買い物です。

多くの人が、一生に一度するかしないかの買い物です。

同じものが、1つと、ありません。

気づきにくい瑕疵も、あったりします。

高額で複雑なため、トラブルやクレームを起こさないために、慎重に調べることが、沢山あります。

宅地建物取引士の業務の1つが不動産の売買契約や、賃貸契約の前に行う物件についての

【重要事項の説明】です。

テキスをみると、以前より、大分複雑になっているように思います。

 

慎重に、業務を行っていても、複雑すぎて勘違いをしたり、知らなかったり、特に中古物件の税金など、慎重にしないと、買主が支払う税金が、予め聞いていた金額より、びっくりするぐらい、多額なこともあります。

ちょとした見落としや、ミスが、クレームになり、さらに紛争になり、裁判まで、発展し、賠償金を請求をされることもあります。

 

税金については、税理士さんも、間違えるほど、コロコロ改正さて、複雑なようです。

何故、複雑にするのか、私のような下々には、意味不明です。

頭の良い偉い人が、決めることは、何でも、複雑で、手続きがわかりにくく、間違えやすいです。

何故、誰もが分かりやすく、簡単で、間違えない方法に、しないのか、不思議でなりません。

(⭕️税金の計算は、免許を持った税理士さんが行います。)

 

紛争事例と、判決、罰則などを 読んでいると、怖くなります。

 

裁判の判決は、同じような、事例でも、全く違う判決にひっくり返ったり、、、。

裁判官や弁護士よっても、変わるのでしょうね。

裁判のことは、全く分かりませんが、時間やお金を掛けて、憎しみ合って争って、思いもしない判決になって、ボロボロになる。

勝ったとしても、本当に喜べる?と思ったり。

ずっと、引きずってしまいそうです。

 

私は、裁判など、一生、経験したくありません。

 

 

宅地建物取引士は、クレームに適切に対応する責があると書かれています。クレームを起こさないための、対処方法、起こしてからの対処法なども書いてありますが、マニアル通りにいくとは、かぎりません。

 

また、最近は、大きな災害が、ひんぱんおきています。災害時についても、学習項目にありました。

 

それから、コンプライアンス、犯罪収益移転防止法や、不動産の報酬から更にフィービジネスに繋げていくことなどなど、、、。

 

 

テキストに書いてあるように

実務の、宅地建物取引士の負担は、どれほどかあるか、わかりませんが、、、。

 

 

不動産業に憧れて、取得しましたが、

大家さんに、なってみたいです。

(大家さんは、宅地建物取引士の免許がなくても出来ます。)

不動産屋さんや、【宅地建物取引士】の仕事が出来ら良いのですが、、、。😓

向いていないと思います。

接客は、苦手で、まして、人に進めたり、交渉するような営業力は、ありません。

5年に1度の更新時に、法定講習会で、紛争事例を聞くたびに、怖くなります。

もし、私が、不動産業をやっていたら、営業成績が悪く、ストレスになり、更に失敗をし、適切な対応ができず、裁判になり、免許を取り消されるだろうと、想像をします。

滅多にあることで、ないのに、自分に、起こるような気がしてしまいます。

普段は、何とかなるさっ!て、楽観的ですが、、こればかりは、悪く考えて、やっぱり、やらないほうが良いと、落ち着きます。

 

 

役に立てていませんが、頑張って 取得した免許なので、

大切にしています。