お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

34話 🐥 日銀のETF 大量 買い

 

最近、ETFが流行ってるようです。😁

投資信託ETFの違いは、

投資信託は、1日に1回、価格が決定します。それを基準価格といいます。

投資信託は先に購入手続きをして後で価格が決まります。

国内の商品ですと、午前中に購入手続きをします。その日の15:00ぐらいに価格(基準価格)が決定し、その価格で購入をします。

外国の商品ですと、前日の午前中に購入て続きをして、翌日の価格(基準価格)で購入します。

 

ETFは商品は投資信託です。株のように常に価格が変動し、自分の好きタイミングで購入できます。

投資信託は、株、リート(不動産賃貸)、債権、国内のもの、外国のものなどを組み合わせて現在、いろんな種類の商品が出回っています。

日本では、株はある程度まとまった金額でないと購入できませんが、投資信託ETFは、銀行などでは1万円〜、ネット証券では100円〜、また、楽天証券ではポイントで投資信託が購入できるところもあり、分散して、いろんな種類の商品が購入できます。

ETFは、投資信託の良いところと、株の良いところを、組み合わせた商品というところでしょう。

 

最近、投資信託について、嫌な、うわさを耳にします。

【複雑になりすぎて、投資信託を運用してるファンドマネージャーもわけがわからなくなってる商品がある】

信じられない話ですが、人の手でやってることなので、ありえると思います。

 

それは、さておき、日銀では、毎年、兆 単位でETFを買い進めています。

そのおかげで、企業が良くなり?、株価が上がり😁、経済も安定?してるようです。

あまり、実感はありませんが、、、。🙄

日銀が買い進めているうちは、良いのですが、買ったものを、売りだしたら、と、想像すると恐ろしくなります。😱

日銀としては、この良い投資の状態を上手く、国民に引き継ぎたいようなのですが、なかなか、上手くいってないみたいです。

さて、この先、日銀は、どうしていくのでしょう。?

アメリカなどの、外国は、子供のころから、投資について、しっかり、学んでいるので、みんなで、投資をやって経済を盛り上げてますが、日本人は、いまだに、投資は良くないと、ほとんどの人が、決めつけてます。

 

投資はバクチでもないですし、企業を良くして、経済発展に役に立っているのに、、、、、。😥

 

Z.com WP