お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

48話 🐥 バングラデシュ不動産投資で気になること

f:id:diving11874tan:20181223061338j:image

本、【前へ、前へ、前へ】から

 

ある記事に バングラデシュの首都ダッカでは、沼や池、田んぼなどを どんどん埋め立てて、無計画な開発をしていると、書いてありました。

 

f:id:diving11874tan:20181223061449j:image

 

バングラデシュには、沼や池、田んぼがたくさんあります。

雨季には、洪水などの水災害がよくあるそうです。

 

私は、どんどん発展して勢いのあるバングラデシュの土地に少し投資をしてます。

(私的には大きなお金を投資してると思ってます。他の投資家さんからみれば、微々たる金額だと思いますが。。)

バングラデシュ土地投資は 46話🐥参照)

 

土地投資のお金は、たまたま値上がりをした投資信託で、増えたお金を使ってます。なので、自分のお金は、出していません。

投資信託投資は 1話⭐️〜15話⭐️参照)

ちなみに、今、投資信託や株は下がり気味です。

 

バングラデシュの土地の投資は、勢いのあるバングラデシュに魅せられて、そして、土地が気に入って購入をしました。

投資をお願いしてる会社は、バングラデシュの不動産の購入は、初めてでバングラデシュでの投資実績はありません。

なので、アジア最貧困国と言われてるバングラデシュで、何があるかわからないと覚悟して、投資をしてます。

お金は、はじめから無いものとして、投資をしました。

ですが、正直なところは、この企画を成功させて欲しいです。

 

私が投資をしてる土地は、商業地で建物がたくさん立っている土地でした。建物の裏には、ヤギがいて「メエ〜、メエ〜」と、鳴いて草を食べてるのが印象的でした。

その土地もずっと昔はどうだったかわかりません、、。沼だったかもしれません、、。

地主さんが、お店などの商売をする人に貸して借主がお店などを営んでいます。

今、その土地の周辺は、道路拡張工事が行われています。

私が投資をしてる土地もセットバックをして道路拡張工事が行われてます。

(購入した頃は道路の工事はされてませんでした。)

土地を借りている人たちは、セットバックと共に 簡易的なトタンの建物を建てて、今もお店を営んでいます。

トタンのお店は、いずれ、撤去して更地にします。

そして、その土地を温めて、数年後の良い時期に売るのです。

 

バングラデシュの土地の投資してる会社では、年に数回、投資家を連れてバングラデシュを訪れます。

そして、バングラデシュで購入した土地やこれから購入する予定の土地、町の様子を調査し、バングラデシュに行けない人のために 動画を送ってくれます。

私は、それをみるのがとても楽しみです。

毎回、見るたびにに町がどんどん変わっていきます。

私も、バングラデシュに行って、バングラデシュを見たいのですが未だに行くことが出来ません。

 

動画の中で、沼や池や田んぼが、どんどん埋め立てられて、ビルや、大学など、ものすごい勢いで建設されている様子がありました。

 

以前、沼や池や田んぼなどの地盤がゆるい土地は埋め立てをしてから20年は何も建てはいけないと、聞いたことがあります。

 

そのことが、気になり、投資をお願いしてる会社の担当者に聞いてみました。答えは、今の技術は、発達してるので心配はいらないのでは、とのことでした。

いまいち、モヤモヤする答えですが、立場てきにそう答えざる得ないのでしょう。

 

日本でも、沼や池や田んぼ、海まで埋め立ててたくさん建設をしてます。

 

バングラデシュで沼や池や田んぼを埋め立てて、どんどん建設をして、本当に大丈夫なのでしょうか?

しっかりした地盤をつくっているのでしょうか?

失礼なことを言ってしまい申し訳ないのですが、

後で、大変なことが起きないで欲しいと思ってしまいます。

 

沼、池、田んぼなどの埋め立てと安全性について、調べてました。

沼か池か田んぼか湿地帯なのかで違いますが、地盤改良にかなりのお金がかかりますし、やり方によって費用が全く違います。

元々、池や田んぼだったとしてもゆるいと決まったわけでありません。

もちろん、調査をしないとわかりませんが、、。

調査の結果、液状化していれば杭を打たないといけません。

地盤の改良方法はいろいろあります。深さや地面の材質(礫や砂など)で方法は全然変わります。なので一言でまとめられません。

その地盤にあった改良方法を正しく行えば大丈夫でしょうが、永久的に安心と保証できません。

はじめからそういう土地とわかっているのでしたらやめるに越した事はありまはせん。

土地を購入する時には、業者の言うことは100%信じないで、古くから住んでいる人に聞いてみるのも良いです。

地盤のしっかりした土地を購入すれば、不安を抱く必要はありません。

 

やはり、沼や池や田んぼを埋め立てた土地の購入は、やめた方が良いみたいです。

 

バングラデシュは、無計画に、開発をしてるのでしょうか?

 

日本でも、未だに、ズサンな、建設などで苦しんでるいる人がたくさんいます。

 

ルール通りに行っていても予期しない、天災があります。

 

何事も確実に大丈夫、安全なんて、無いのかも知れません。🤔

 

 

【HITCHHIKE】スタイリングに合わせやすいアイテム