お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

122話 ⭐️ 投資信託選びで一番知りたいこと

 

投資信託の評価をする会社、モーニングスターの社長 朝倉智也さんが、書いた

投資信託選びで一番知りたいこと】

を読みました。

 

f:id:diving11874tan:20200722190205j:image

 

 

この本には、私が、投資信託 選びで一番知りたいことが、書いてありました。

 

 

投資信託は、投資のプロが、株式や不動産、債権などを組み合わせて作った商品に投資をするもので、現在、約6000銘柄もあります。

 

投資信託は、プロが選んで作った商品だから何を選んでも、お金が増えていくものでは、ありません。

中には、資産を減らすものもたくさんありますし、投資期間中にもかかわらず、途中で償還されてしまうものもあります。

 

また、投資信託は、すぐにお金は増えません。基本的に、5年から10年以上、時間をかけて行う長期投資になります。

 

損をしないために、商品選びや、投資方法は、勉強をしなければいけません。

 

勉強をするのに、どの本でも、分かりやすく、正しいというか? 納得ができて、自分に合った投資方法が書いてあるとは、限りません。全く役に立たない本もあります。

 

私も投資信託の本は、色々読んでいますが、朝倉さんが書いた本が、1番読みやすく、投資方法も、自分に合っているんじゃないかと思って、実践しています。

 

 

この本には、投資信託をする上で

安全で、長期的に増やしていくための条件や検索方法、検索アプリ、ポートフォリオ、銘柄まで書いてありました。

 

また、投資をしない方がよい人、投資に向いていない人に、ついても書いてありました。

 

 

ちなみに、安全に長期的に増やすための選び方は、

①平均株価に連動する【インデックスファンド】を選ぶ

分散投資をすること

③純資産が10億円以上

④信託報酬が低いものを選ぶ

⑤無期限のもの

⑥年1回決済

 

などで、

そのなかでも一番大切なのは、④です。

全てについて、理由も含めて数字まで細かく書いてありました。

 

 

 

また、投資信託は、

上記 ①【インデックスファンド】以外に

プロが銘柄を選んで状況によって手を加える【アクティブファンド】があります。

 

現在、【インデックスファンド】が、【アクティブファンド】より成果を上げているものが多いそうですが、

 

 

【アクティブファンド】も、成績の良い商品があります。

 

 

私が1番知りたかった、

【アクティブファンド】

の選び方も、わかりやすく書いてありました。

 

f:id:diving11874tan:20200722203450j:image

 

【アクティブファンド】を選ぶポイトも、

純資産や、信託報酬などの 数字、為替ヘッジ無しのもの、銘柄まで、書かれていましたが、

【アクティブファンド】で、1番大事なのが

シャープレシオ】です。

 

シャープレシオ】が、大事なことは、知っていましたが、何なのか、何を見ても、いまいち分かりませんでした。

 

シャープレシオ】について、書くのは、控えますが、

なんだ、こんなに、カンタンなことなんだ〜って、思いました。

やっと、分かりやすく簡単に、書いてある本に出会えました。

 

 

今、自分の持っている商品を整理したり、今後の商品選びに、参考にして、実践していこうと思います。

 

 

投資信託選びで一番知りたいこと】

この本は、投資信託を されている方に、役立つ本だと、

【私は、思います。】

もしかしたら、投資信託はじめようてしてる方も、言葉の意味がわからなくても、本に書いてある通りに、少しずつ実践しながら、覚えていくキッカケになるかもしれません。

 

投資信託をやったことがない人にも、サラッと読める本もあります。

【ものぐさ投資術】なんか、面白いです。

 

 

また、朝倉智也さんは、ユーチューブで、たくさん投資信託セミナーをやっています。

私も、最近、良く見ますが、ためになります。

 

 

注意❗️投資は、あくまでも、自己責任です。