お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

52話 ⭐️ お金の教養フェスティバル

f:id:diving11874tan:20190112120302j:image

今日は、関東の田舎から、はるばる、高速バスに乗って東京ビッグサイト 国際会議場(会議棟7F)で開催された『お金の教養フェスティバル~2019』に行きました。

東京は午前中、少し、雪が降りました。

f:id:diving11874tan:20190112211021j:image

f:id:diving11874tan:20190112164840j:image

『お金の教養フェスティバル~2019』は今日と明日の2日間、開催されます。

事前に予約が必要で1日、定員1000名 無料です。

タレントで投資家のボビーオロゴンさんと、不動産投資家でありプロデューサー・作家としても活躍されてる菅沼尚宏さんの 「世界標準のお金論」の対談を聞きました。

今日のプログラムは上記の写真の通りです。

最後の竹中平蔵さんまで聞きたかったのですが、私用があり、聞けませんでした。

 

f:id:diving11874tan:20190112165151j:image

f:id:diving11874tan:20190112164854j:image

ボビーさんと菅沼さんの対談は、軽快で、面白く、バライティー番組を見てるようでした。

菅沼さんが、ボビーさんを上手に誘導し、投資や、考え方について、聞き出します。

2人が会ったのは2度目だそうです。

今回の対談は、打ち合わせはなく、ブッツケ本番らしいです。

息の合った、会話は、昔からの親友みたいです。

 

ボビーさんはナイジェリアで生まれで、お父さんは、貿易商の会社を経営してます。

ボビーのお父さんは、ナイジェリアで初めてコンクリートで家を建てた人です。

ナイジェリアの家は、土で作られていて雨が降ると土が崩れて流されます。

ボビーのお父さんは、雨でも流されない家ができないかとずっと考えていたそうです。

ある日、仕事で海外へ行ったときに、

「これだ!」

と思い、コンクリートで家を建てました。

それ以来、ボビーのお父さんは、今も、コンクリートの仕事をしてます。

ボビーのお父さんは、今やってる仕事がずっと、上手く行くことはないと、常に危機を感じて、新しいことを考えているそうです。

 

そんなお父さんを見て育った ボビーもお父さんに、似てるなーって、対談を聞いていて思いました。

 

ボビーはお父さんの仕事の手伝いで、タイヤのチューブを買いに 日本へ来ました。

ところが、成田のリムジンバスにタイヤのチューブを買うための資金500万円とパスポートを忘れてしまいました。

500万円とパスポートは無事 ボビーの元に戻りました。

ボビーは

「日本って、良い国💕」

って思ったそうです。

他の国だと、見つけた人が自分のものにしてしまいます。

戻った、500万円でチューブを買う前に、日本で知り合った人にパチンコをやるとお金が 2倍になると言われて、パチンコをやってすっからかんになくなりました。

すっからかんになって、ナイジェリアに帰れず、ボビーは日本にいることになります。

ボビーは、日本に来て15年です。

いろんな仕事をしました。

その中の1つの仕事が、英会話教室とパソコン教室のTELでの勧誘でした。

片言の日本語で

「エイゴ、キョウミ、ありますか?」

「パソコン、キョウミ、ありますか?」

とかったぱしから電話をしました。

ほとんどの人は、

冷たい声で

「間に合ってます!!」

と言います。

でも、本当に興味がある人は、ちゃんと話を聞いてくれて、忙しいときには、

「今は忙しいので後で、電話を下さい」

と言ってくれました。

そこでボビーは、コツコツやれば、数打ちあたることを知ります。

 

ボビーのモットーは、

【難しく考えないで、焦らないでコツコツやる。】

5個やって2個か3個上手く行けば良いのです。

やらなければ、何も分からないし、成果も出ません。

 

ボビーはお父さんと同じように、いつも良いアイディアがないかと考えています。

本気なのか、冗談なのか、ナイジェリアでやろうとしてるのか、わかりませんが、こんなことを言ってました。

「嫌われもののゴキブリで商売をする!」

「ゴキブリは上質なタンパク源!」

「ゴキブリを飼って、ご飯の食べ残しをあげて、ゴキブリを育て乾燥させて、ニワトリやヤギや牛の餌にする。!」

「絶対、良い商売になる!」

 

これには、ゾッとしました。

お客さん皆んな 大笑いしてました。

 

ボビーは投資家としても有名です。

多分、アメリカの株のことを話をしてたと思うのですが、

「株なんて、何十年か放ったらかしにすれば、何十倍になる!」

おそらく、アメリカの株は複利効果があるからちゃんとした会社の株を買って、ずっと放ったらかしにしておけば 会社とお金が しっかり 働いてくれてお金が 増えていくと言ったんじゃないかと思います。 

 

「皆んな、すぐに、成果を だそうと焦りすぎ!」

「焦って損をする」

「下がったときは、売らない」

「投資は投機じゃない!」

 

「日本人は、なぜ、自分が投資をやっていても、友達や皆んなに投資の話をしない?」

「自慢してると思われるから?」

「ほとんどの日本人は、投資は、悪いことと思っているから?」

「投資をやってる日本人は世界と比べてると少なすぎる!」

「仕事してるだけじゃ、ずっと生活できる、お金は貰えないのに、どうするの?」

 

「皆んなで、良い情報や、失敗したことを、共有すると、もの凄い力なる‼️」

 

ボビーさんの おっしゃる通りです。

 

今回は、菅沼さんは、ボビーさんを盛り上げてましたが、元々は、エリートサラリーマンで、今は、サラリーマンをリタイアして、不動産投資家で、不動産投資の先生です。

菅沼さんのセミナーは、以前 2回、聞きに行きました。とても楽しくてためになります。

菅沼さんは最新情報を教えてくれます。

また、別の名前で不動産の本を書いてます。

 

ボビーさん、菅沼さん、楽しくて、ためになる対談、ありがとうございました。💕

 

三越オンラインストア TOP