お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

🌺 出来事279 とりあえず、ほっとしました。

 

 

今日は、急遽、休暇をとりました。

 

12月中旬頃から、

母が

疲れるとか、

力が入らないと言ってました。

『病院に行こう』って、言ってたのですが、聞いてくれず、

先週、かかりつけの病院の診察日で、いつも受けてる血液検査の結果と、下瞼の裏を見て貧血といわれました。

すぐに、消化器で受診するように、言われました。

 

消化器の受診の結果は、

『重度の貧血 数値6、輸血が必要な数値です。』

と、言われました。

 

早く、胃カメラをやることと、

最悪のことも、遠回しに言われたと思います。

 

私も、ショックだったけど、母は、もっとショック受けてました。

 

この土日は、

胃カメラの結果、何を言われても、受け止めて、冷静でいようとか、やっぱり、しんどいだの、早く病院に連れていけばよかったと後悔したり、気持ちの浮き沈みが、ありました。

 

輸血が必要な数値なのに、ご飯をもりもり食べてスタスタ歩いている母を見ると、不思議だったり、

貧血は、なんで胃なのか調べてみたり。

貧血(胃)に悪い食べものはなんだろうって、調べていたら、ニンニクが、書いてありました。

そう言えば、母は、コロナ以降、毎晩、生ニンニクのハチミツ付けを水に溶かして飲んでるから、と、分からないのに決めつけたり、、、。

 

 

今日、胃カメラをやりました。

胃カメラは、鎮静剤を打って、寝てしまったみたいで、ラクチンだったそうです。

 

結果は、逆流性食道炎

胃は、綺麗です。

今、飲んでる鉄分の薬を飲みながら様子を見ましょう。

と、先生が、おっしゃいました。

 

とりあえず、ほっとしました。

 

今になって、ドッと、疲れがでた感じ。

私、弱すぎ、もっと、強くならないと、、、。

 

 

ちなみに、ネットで調べたニンニクについて、

ニンニクは、パワーが出るけど、食べ過ぎると、胃を悪くして、胃から鉄分が、吸収されなくなったり、ヘモグロビンを破壊して、貧血を起こします。貧血になると、身体に血が回らなくなるので、色んな病気を引き起こすと、書いてありました。

 

 

1月22日(土)

午前中、母の胃カメラの詳しい検査結果を聞いてきました。

胃の写真を見ながら説明をしていただきました。私は、そういうの見るの苦手ですが、頑張りました。

胃は綺麗で、ピロリ菌がいないところに、できるポリープが、あって、このポリープは、良いポリープです。

胃については、褒められました。

食道にキズ?跡があるので、おそらくそれが、貧血の原因じゃないかと思います。

胃カメラをやったときに、貧血の検査もしましたが、7.6と、4日前より良くなっています。

消化器の医師の立場として、次に、腸の検査を進めるのですが、どうしますか?と、、、。

今、時点、貧血も、回復の方向に向かっているし、2月にまた、定期的に診てもらっている内科の受診もあるし、緊急性も、無さそうなので、腸の検査は、年寄りには、身体に負担のかかる大変な検査と聞いているので、先生と相談して、様子をみることにしました。

母は、病院の鉄分薬、凄いと言ってるけど、母の食道が、治ってきてるからだと思うんだけど、、、。

 

 

f:id:diving11874tan:20220117145003j:image

熱帯魚ってかわいい〜。🐠