お金は働きもの??

年金はあてになるの?貯金の利息はほぼ0円。 パートタイムで働くおばちゃんがやってる老後の資金作りのお話です。過去の経験、今やってること、それから、お金とは関係ない、出来ごとを 書いてます。

207話 ⭐️ ベア型

 

 

私、コツコツ長期投資をしてると、言いながら、

 

短期向きと言われている、

上がったタイミングで、売った方が良い、、償還日の短い、ベア型の投資信託を 少し持っています。

1万円で買いました。

 

 

ベア型なんて、投資しても仕方ないと、思いつつ、どうなって行くのか、興味があって、0円になっても、痛くないだろう、金額で買いました。

 

実際に、プラスになることの、見込めないマイナスは、いくら少ない金額でも、嫌なものです。

見るたびに

『あ〜あっ〜』

『ふうっ、、、』😮‍💨って

ため息がでます。

 

そのあとに、他の商品をみて、分散していて良かったって、言い聞かせています。

 

今、ベア型は、

買った時の約1/5にまで、減ってしまいました。😅

 

売って、別の、物を買おうかと、思った、こともありましたが、

やっぱり、どうなるか、興味があるので、売らずにいました。

 

今、アメリカの金利のこともあって、株価が下がってきています。

ベア型は、株価が下がると、上がると、聞いてます。

今年の6月が、償還日です。

 

ベア型、全く期待してませんが、償還日までに、少しでも、マイナスが減ってくれると、いいなって、思っています。

 

長期的にプラスが見込めない物は、

私には、不向きなことを、思い知らされました。

 

興味本位で、買うのは、ダメです。

やっぱり、長期的にコツコツ続けるのが、1番です。

 

f:id:diving11874tan:20220128065619j:image